南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2月 13日 ベニヤマタケ

2010-03-03 12:14:49 | キノコ
既にお知らせしましたが 2月13日にいつものところで ベニヤマタケ 確認です


まだ親指の頭ほど 出てからそんなに日は経っていないようです


ちょうど笹がないところ 獣道にでもなっているのでしょうか 草も殆どなく ピカッと光っていました


もう誰かが 穴を開けています 


ベニヤマタケは 襞もきれいなので 何とかと思いましたが 背も低いし そんなに開いてないし


この初々しさ そっと手を当ててみたくなります 赤ちゃんのほっぺの様に


誰かが触って 壊した? それとも おもわず ガブリ!


離れて見るとこんな感じ 笹とは コンビです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日 暖かい日 | トップ | まだ寒かった頃 »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事