南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ツツジと虫

2006-04-24 22:35:47 | 
ツツジの花にクモが居るのを見つけパチリ
その時は気にも留めなかったのですが 家で見てみると
花の中心部 柄と思っていたのは蜜を目当ての虫たちで
それらを目当ての クモでした

もう一枚 中心部分の黒い穴

地面近くを虫がブンブンと 先日のビロードツリアブ?と思ったのですが
よく見ると クマバチでした そして消えた辺りを見るとこの穴
クマバチの巣は見たことは無いのですが これが巣穴?
しばらくすると 穴からハチが もちろんシャッターは切れませんでした
次から次へと出てこないところを見ると 集団生活ではないようです

派手さが不足の今回 ツツジの画像で応援です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカピカの若葉 | トップ | キノコ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^^)v (ミーコさん)
2006-04-27 02:52:49
ツツジがきれいですねぇ~

usio55さんはツツジよりもクモですか?



ちこらはクロッカスの花が咲き始めました。

シロバナタンポポは見たことがない!と思う!!

返信する
ミーコさんへ (usio55)
2006-04-27 12:54:51
けっして嫌みのクモでは有りませんよ /hiyo_shock1/}



木洩れ日に輝いているツツジは本当にきれいです

ただこのぐらいの大きさの風景になると自分が感じた

ものが表現できないのが 淋しいですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事