南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

サラサリンガなど 6月27日

2009-07-15 12:49:34 | 
これは ハエ? かな  コムライシアブという名前が候補にでてきました


これは確か アシナガバエの仲間


思ったより虫たちに遇えず少し気落ちしていたところに この蛾が目に飛び込んできました


しかし 蛾の翅模様はすごいですね 炎が燃え上がるような色と柄


何かの擬態? 何の目的の模様? 特徴のある模様で 名前は サラサリンガ


初めての出逢いでしたが 会う時は遇うもので 別の場所でも 見ました ちょっと離れていましたが


こちらカノコガ 先日 豊能のほうでえらい男前の写真が出たので 横からの一枚で終わりです


こちらも少し遠いですが コオニヤンマ ヤンマといいながらサナエトンボの仲間だそうです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月27日 花も実も | トップ | 6月27日 花など  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔話みたいですが。 (ブリ)
2009-07-16 08:41:35
usio55さん、おはようございます。
サラサリンガのお話を聞かせてもらってから、
会いたい、会いたいと思っていましたら、
ある夜にたずねてきてくれました。
家の中に入っていたんです。
一目見て、usio55さんのおっしゃってた子だってわかりました。
この子、金色の線が入っているみたいですよ。
でも、さすがですねぇ~きれいに撮れています!
わたし、いつもどおり、どれもピンボケでした。

最近、小さなハエやアブに目が行きます。
ただ、こちらもうまく写りません。
カメラの限界とかやはりあるのかなぁ~
なんちゃって!カメラのせいにしていますが・・・
返信する
ブリさんへ (usio55)
2009-07-16 12:58:47
蛾や蝶 トンボたちは勿論ですが
今まであまり目に留めなかった虫たちも
画像に撮るといろんな美しさが見えてきて
抜けられなくなりますね
それになんといっても種類が多い
見たことも無いのに突然遇えるうれしさ

カメラか 次はデジカメ一眼の世界なのだろうけど
なんかややこしくて邪魔くさそうで... 
でも 持っても見たいしなぁ  どうしましょう
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事