南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月14日 さそり座

2020-10-16 23:26:12 | いろいろ
 8月14日14:10 ベランダの気温です 直射日光は当たっていませんが 42℃


 8月15日の空   


 8月18日 アオマツムシ     暑さにやられたのでしょうか ベランダで


 アオマツムシ     こんなにアオマツムシが鳴き出したのは いつ頃からだろう   


 夕焼けの雲    夕焼けのきれいな色も 刻々と変化しますので カメラを持ってないときは タイミングを失います


 夕焼け      この日は 天気は良すぎて ほとんど雲がない状態なので 西の空に少しだけ


 8月18日 21時40分前後    西の空に さそり座


 さそり座の アンタレス   子供の頃から知っている星座の一つ サソリという響き 赤い星 子供に興味を湧かすワードです


 さそり座に加工    分かりにくいので 点を加工しました 魅力的な尾っぽの部分が見えていないのが残念ですが


 もう一度 さそり座    夏の南の空の星座ですので もう今は見えません    


 10月16日 今日から毎週金曜日18時30分より1時間 青色パトロールがあります 車で町内をグルリとパトロールです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日 なんとか ヌマト... | トップ | 8月19日 実  マツグミ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
uisoさん、こんばんは! (湖人)
2020-10-18 20:53:05
マツムシさんの前羽の模様、シンメトリーじゃないんやぁ。
でもステキ!!
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-10-18 22:58:54
それが複雑な鳴き声の源でしょうか
というほど複雑やないから 好まれないってのも
あるんかなぁ
外来種といっても 素晴らしい鳴き声だったら
扱いも変わるんやろうなぁ

シンメトリー 確認のために辞典を引きましたよ
思い込みで返事しないように

今日 美山に行ってきました
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事