魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

今年も3大学から7人が参加

2008-09-10 | ニュース

小出郷文化会館の学生研修

351_5123大学生のアートマネージメント研修が今年も8月24日から29日までの6日間、小出郷文化会館で行なわれた。

 この研修は99年から小出郷文化会館が実施しているもので、今年で10年目を迎えた。当初は同館と事業提携している昭和音楽大学の学生が参加して行なわれてきたが、05年からは他の大学からも参加するようになり、今年は昭和音楽大学、東京藝術大学、東京大学から7人の学生が研修に訪れた。

アートマネージメントは、より質の高い演劇や音楽を多くの人々が楽しめることを目的とした運営活動。学んでいる学生たちの多くは文化ホールなどに就職を希望しており、小出郷文化会館での研修は「内容はきついが、ホール運営の実情を学ぶことができ充実している」と毎年参加した学生から評価されている。

 今年の研修カリキュラムも小出郷文化会館や公立ホールの実態、アウトリーチ事業、企画書作り、ディスカッションなどのゼミを中心に、野外コンサートの撤収、県内の文化施設訪問と盛りだくさんで、朝8時過ぎから夜9時過ぎまでスケジュールはびっしり。実習の最後には学生が作成した企画書のプレゼンテーションも行なわれた。

 参加した学生からは「会館の柱であるボランティア組織やサポーターズクラブ、友の会の方々と直接触れ合うことで本ではわからない地域の人たちの情熱を感じることができた」との感想が聞かれ、担当の職員は「資料作り、ゲスト講師との連絡調整と受け入れは大変だが、この研修は会館にとっても現状を把握したり、実施した事業を振り返るよい機会となっている」と話していた。


「ゼロ時間の謎」上映

2008-09-10 | お知らせ

9月2627

 アガサ・クリスティー原作のミステリー映画「ゼロ時間の謎」が9月2627の両日、小出郷文化会館小ホールで上映される。

 ミステリーの女王アガサ・クリスティーが生涯のベスト10に選んだ傑作ミステリー「ゼロの時間へ」の映画化作品。避暑地を訪れた若きテニスプレーヤーとその新妻、そして前妻。嫉妬と欲望、そこに叔母の持つ莫大な遺産が絡み、緊張を孕んだ人間関係が或る夜ついに殺人事件を引き起こす。

 住民プロデュースによる「魚沼映画の専門店」の第79回上映会。上映は26日が19時からの1回、27日が1330分、16時、19時からの3回。料金は一般1000円、学生・シニアほか800円。チケットは同館まで。