”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ついに静岡おでんがハラル食品に

2018-10-10 09:34:56 | ニュース

今朝の中日新聞にこんな記事が・・・。

  

イスラム教徒が安心して食べられる「フジサンハラールセット」が

発売になったという記事です。

 

セットのひとつが、

静岡おでん、わさびふりかけ、オリーブ豆のカレーが入った

「ハラールお食事セット」です。

  

このハラールおでんに使われる大根、収穫に行ったことがあります。

こちらです。

もう2年も前のことなんですね。

   

なかなかハラール認証を受けることができなかったのが大根というのも、

当時の私にとっては疑問だらけで、

いったいどんな大根ならOKなんだと確かめたい一心で、

電車とバスを乗り継ぎ、山道をてくてく歩いて収穫に参加。

12月だというのに、温かな日でした。

  

使うことができる調味料も限られたハラールおでん。

もちろん、お酒やみりんはNGです。

どんな味付けになったのでしょうか?

  

県内外のホテルや土産物店で販売されるとのことですが、

2,000円はちょっと高くて、なかなか手が出ません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁側カフェに行きたい!! | トップ | 雨のせい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事