ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日はシウマイを作った、、、

2019-10-29 14:34:09 | Weblog
雨だし、暇だからというわけでもないんですがね、今日は料理でもするかということに。とりあえず、さっき魚屋で買ったヤリイカをつまに見てもらったら、小さめなので、天ぷらは嫌みたいでしてね、イタリア風もここのところ続いていたし、和風に煮物にしてもらうことに。で、わたくしは下処理を。腹の中をきれいに掃除、目玉を取り、嘴も処理しておきました。つまの好きな墨は残しました。ここまでやってあとは煮てもらいましたのがこれ。墨の色、分かります?



次はシウマイですね。初めて作るので、単純なやつですね。豚肉と玉ねぎのみじん切りだけ。まずは玉ねぎをみじん切りにして片栗粉と混ぜました。



豚の赤身挽肉に醤油、胡椒を振りよく練り混ぜますね。ああ、生姜のみじん切りもね。



これをさっきの玉ねぎと合わせ、よく練り混ぜますね。。粘りが出るまでよく練りましょう。



シウマイの皮に練った豚肉を乗せて包みますね。まだ要領は言えません、経験がないですからね。



玉ねぎはもっと細かく切ったほうが良かったな。豚肉と玉ねぎが同じ重量でやりましたが、玉葱はすくなめがいいかもね、次回は。200gと200gでやりましたがこんなに沢山出来ちゃいました。実はこのスチロールの入れ物以外にも7個ばかり出来ています。美味しく蒸しあがると良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内科へ行く、雨、今日はお休みか | トップ | 試しに蒸してみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事