透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

#はしれ僕らの上高地線

2021-08-31 | A あれこれ



 松本と新島々を結ぶアルピコ交通上高地線、8月14日に松本駅からほど近くの田川橋梁が被災した。大雨で田川が増水、河床が削られ、コンクリート製の橋脚が傾いて橋桁が大きく歪んだ。このために松本―新村間が運休、アルピコ交通は同区間をバスによる代行運行で対応している。


SNSパネルに納まる太田さん

上高地線をこよなく愛する太田 岳さん(過去ログ)が上高地線の早期復旧を願ってプロジェクトを立ち上げた。多くの人にSNSパネルで顔写真を撮ってもらい、#はしれ僕らの上高地線 をつけてメッセージを発信してもらうというプロジェクト。これには上高地線の早期復旧はみんなの共通の願いであることを可視化、強調するという意図があるのだろう。太田さんは###が線路に見えるというからかなりの鉄道好きだと思う。

このプロジェクトは複数の地元メディアでも紹介された。同じパネルに納まった顔写真が何枚も何枚も投稿されることを想像すると、なんだか楽しそうだし、大きな力になると思う。




文庫本が整然と並ぶ書架 『鉄道会社の経営』佐藤信之(中公新書2013年)を買い求めた。

太田さんは上高地線を舞台に本を通じた交流を と考えて何年か前から上高地線の電車内で古本市を開催していたが、コロナ禍で中断せざるを得なくなり、今年(2021年)の4月に下新駅で「本の駅・下新文庫」を始めた。毎月1回2日間、下新駅で文庫本を200冊ほど、書架に並べて販売している。この活動にみんなで上高地線早期復旧の願いをアピールするという上記のプロジェクトを加えたというわけだ。彼の行動力に拍手。このすばらしい活動が多くの人たちに広がることを願っている。

こちらの記事を是非ご覧ください。→しましま本店《本の駅・下新文庫》


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。