透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

美味

2009-04-17 | A あれこれ
 本稿で春の北陸旅行の記録を終わりにする。

11日の土曜日、兼六園から車で15分ほどのところにある小さな旅館に泊まった。夕食を部屋で済ませたあと、ふらっと出かけて旅館の近くの「森忠」という味処に入った。

割烹着姿の女将が切り盛りしている姿を外からそっとのぞいて決めた。きっと美味い料理を出してもらえる・・・。直感。

酒の肴にまず鯵の刺身と竹の子の天ぷらを注文。金沢という町は食文化のレベルが高いのだろう。



絶品などという言葉を軽々しく使いたくはないが、竹の子の天ぷらは絶品だった。と、ここまで書いて、このブログは本と建築にテーマを限定している・・・、ふとそう思ったが、続ける。

竹の子の天ぷらのさくさくとした歯ごたえ、ほのかな甘み。

冷酒を飲んで、最後に雑炊を注文。飲んだあとは何を食べても美味いものだが、この雑炊がまた絶品だった。悲しいかな料理の味について表現する能力が無く・・・。何を食べても「うまい!」としかコメントしない食べ歩き番組のタレントと一緒だ。



金沢再訪の機会があれば同じ宿に泊まろう、そしてまたこの店で飲もう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Daigo)
2009-04-17 01:48:50
本当に美味しかったですね!
俺が調べて行った所は特に良くも悪くもなく特徴の無い料理でしたが、ふらっと寄ったこのお店は格別でした。さすがU1さんです!
今回の旅での感動はやはり瑞龍寺でした。存在感というか、威圧感があるんだけどとても落ち着ける空間の演出は、広さだけではなく色彩や造形の美しさから来ているんだなと思いました。
また、行きたいですね!今度はもう少しマシな店を探しておきますね。鯵の刺身は絶品でした

合掌!
返信する
感謝! (U1)
2009-04-17 23:00:45
楽しい旅行でした。また出かけましょう。
返信する
Unknown (ケロケロ)
2009-04-19 01:46:22
ご無沙汰しています。筍の天ぷら食べたいです。おいしそう~この季節には何よりですね。お酒がすすみますね。いつも素敵な写真に感心しています。
返信する
ケロケロさんへ (U1)
2009-04-19 06:24:27
コメントありがとうございます。寂しい春になってしまいましたね。元気になってくださいね。
返信する
Unknown (ケロケロ)
2009-04-20 23:32:29
お悔やみありがとうございました。
私は 元気ですよ~
いっぱい食べて飲んでいるので
2キロも太ってしまいました。
週末 二胡の発表会が 東京であるので
頑張ってきます。
返信する
ケロケロさんへ 2 (U1)
2009-04-21 22:23:45
お元気とのこと、何よりです。
二胡の練習の様子を以前ブログで拝見しました。
頑張ってきてください。

新緑の季節、信州の旅もおすすめです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。