透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

諏訪大社上社本宮

2015-09-27 | C 狛犬



 諏訪大社上社前宮から本宮までは車で数分です。













台座に「狛犬奉献のことば」の銘板が嵌め込んでありました。文字が読みにくかったので読みませんでしたが(って、本当はちゃんと読むべきですが)、最後に昭和60年10月とありました。新しいブロンズ狛犬です。



お宮参りでしょう、巫女さんに案内されて幣拝殿に向かう親子の姿がありました。


 




 諏訪大社下社本宮にはもう一対、原村出身の彫刻家・清水多嘉示(日本芸術院会員)の作になる狛犬がいました。小柄な狛犬ですが、やはり風格があります。




昭和49年9月吉日建之


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。