透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

国宝 大法寺三重塔

2019-06-09 | A あれこれ

■ 国の文化審議会が松本の旧開智学校校舎の国宝指定を答申した。このことで長野県内の国宝は10件となる。その内、建造物は6件で三重塔が2件ある。小県郡青木村の大法寺三重塔と上田市別所温泉の安楽寺八角三重塔だ。どちらも見たことがあるが、昨日(8日)改めて見に行った。


大法寺三重塔







屋根は檜皮葺きで、各層の勾配も軒先のカーブも同じではなく、3層が一番きつい。見上げて見た時に違和感を感じないように配慮したのかもしれない。

それにしても美しい・・・。




 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は仏塔? (原田)
2019-06-09 10:40:24
ここは私どもの仕事ではありませんが、確かに美しいですね。私の代になってから、国宝・重文の塔の葺き替えは、10数件していますが、それぞれに個性があって施工していて楽しいものです。

公益社団法人 全国社寺等屋根工事技術保存会の副会長を長く勤めてきましたので、全国の塔はほとんど知っていますが、U1さんも「火の見櫓」の次は「仏塔巡り」をされてはいかがでしょう?
返信する
原田様 (U1)
2019-06-09 16:22:37
原田様
コメントありがとうございます。
仏塔は日本の建築美の象徴のような存在だと思います。
仏塔巡り、いいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。