透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

33会の旅行の計画

2024-09-14 | A あれこれ

 33会は中学の時に同級生だった仲間の集まり。3年3組だったことに因んで、33会という名前がつけられた。33会で2006年に初めて旅行に行ったが、行先は京都だった。以来何回か旅行をしてきて、今年の1月に松山旅行をした。その際、これからは「毎年旅行に行きた~い」という声があがっていた。今までは1年おきに旅行をしていたので。そのような希望を受けて来年の1月に別府温泉と小倉・門司港へ2泊3日の旅行をすることになった。昨日(13日)毎回お世話になっている旅行会社に相談に行ってきた。

8月の暑気払いで旅行の行先が決まったけれど、その時には門司港は行先には挙がっていなかった。相談にのってもらったTKさんの提案で小倉に門司港が加わった。

旅行の概要は次の通り

 1月8日(水) 塩尻(松本)→名古屋→小倉→別府 
地獄めぐり 和風ホテル泊(2食付、男女各1室、宴会もホテル内  2次会は男部屋ですることになるだろう)

   9日(木) 別府→小倉→門司港 
駅周辺で昼食、レトロな建物群めぐり 門司港駅近くのホテル(シングル)泊 宴会はホテル近くの適当な飲食店で予約をお願いしておきたい。

JR門司港駅は国の重要文化財に指定されている。他にも駅周辺には旧大阪商船門司支店や旧門司税関などの古い建物がある。門司港レトロ展望室(設計:黒川紀章)から夕景を見たい。

   10日(金) 門司港駅→小倉
小倉城、小倉城公園、松本清張記念館、八坂神社、旦過市場他
午後 買い物など 小倉→名古屋→塩尻(松本)

国の重要文化財に指定されているJR門司港駅、それから小倉城と松本清張記念館は前から行きたかったところ。その願いが叶う。 パンフレットの小倉エリアには森 鷗外の旧居も載っている。旦過市場をパスすれば行くことはできるだろうが、団体旅行だから、どうかな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。