不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

恩讐の彼方に

2019-12-21 19:36:29 | ヒゲの盤上の世界
12/15(日) 午前中のTV。
日曜美術館から引き続き将棋フォーカスを鑑賞。
         
すると、1986年のNHK杯で優勝した前田 裕司 七段の勇姿(!)が、紹介されていた。
トーナメントで、唯一の優勝。
彼にとって、最初で最後の勲章になった。
懐かしい顔を見て、前田君との激闘を思い出す。
   ≪ 前ブログ ( 2008. 9. 28 ) でも書いている。 ≫

ヒゲが、高校三年生の時でした。
当時の前田君は、「 熊本初のプロ棋士か? 」 と、熊日新聞でもてはやされていました。
同じ時期のヒゲはと云えば ・・・
全国高校将棋選手権の参加申込書を携えて、生徒指導部教員に許可をもらいに行った。
教員 「 なに~イッ 💢  将棋だとー。
      あのヤクザ者の手慰みの将棋の大会に、本黌の名前で出場すると~?
      ならん、ならん、絶対に許可できん! 」
けんもほろろに嘲られ、どう喝され、引き下がるしかなく、悔しさが尾を引いてる頃。
“ 将棋 = 極道者的 ” な大説教を思い出すたびに、ムカついて来るのです。
当然、ヒゲは、激しい嫉妬心にかられた。
同じ将棋を指すのに、一方は郷土のヒーローと讃えられ、もう一方はと罵倒される。
こんな理不尽があってたまるか?
そんな怒れる男の行動は決まっています。 そう、討ち入りです! (笑)
道場の入り口に立って、 「 頼もう! 」 と叫ぶやつ。
高校生の一分。 ヒゲの意地とプライドを懸けた闘い。
こうして無名の高校生と、将来有望視されていたプロ入前の前田君との三番勝負が
始まるのです。

道場では、前田君との対局を望む者が列をなしていて、ヒゲもその最後尾に。
前田君は、バッタバッタとなぎ倒していきます。 
「 ハイ、次! 」 やっと、ヒゲの番です。
ヒゲは、黄線の帽子をとり、頭を下げた。
当時は、大山名人の全盛期。
保守王国の熊本では、大山流四間飛車が大流行です。
当然、前田君も四間飛車。
その一局目は、フワッーと終わります。
首を傾げる前田君。

二局目の四間飛車は慎重な指し手に。
ヒゲは、山田定跡で挑みます。
変化手順までは知らない前田君が、 「 モウ、一丁! 」 と。

三局目は、真っ赤になりながら慎重に読む前田君。
やがて、すっきりした顔で道場を後にする高校生ヒゲでした。

NHK番組での情報では、前田君は熊本に帰っているらしい。
もう一度会って、昔の将棋界の話しを肴に、盃を交わしたいもんだ。
                  

     人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルーズ~朝シャン? | トップ | カァちゃんのデビュー戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前田裕司九段の コラム! (middle-mountain)
2019-12-23 08:21:36
マスターの上記の文章を読んで、前田裕司七段、
どうしておられるのかな、とネットで検索してみると、将棋連盟のサイトに、コラムを連載されていました。お元気そうです。

軽妙洒脱な文体が、どこか、マスターの文体と
雰囲気が似ているように感じました。面白くて、
全編、一気に読んでしまいました。

https://www.shogi.or.jp/column/series/series_125.html
返信する
楽しみが増えた (ヒゲ)
2019-12-23 18:48:57
今拝見しました。
ありがとうございます。
これで毎日の楽しみが増えました。
前田君もお元気そうでなによりです。

最近は、見送る人たちばかり多くて、
天国に一番近いハズの私が
生き長らえています。
世の中は不条理なものですね。
返信する

コメントを投稿

ヒゲの盤上の世界」カテゴリの最新記事