田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

カァちゃんのデビュー戦

2019-12-22 21:00:14 | 2人3脚チンタラ道中
10/26(土曜日) にっぽん丸クルーズから下船した次の日。
熊本へ帰る新幹線に、やっとの思いで座り、やれやれのヒゲ。
グリーン車のリクライニングを後ろに倒すと、貧血が解消されて呼吸が楽に。
      
                 
やがて新幹線が新水俣駅に着き、しばらくすると前の方の車両から、
スカンジナビア語圏風な発音の一行がやって来ています。
切符を手に、こまったような顔でつぶやきながら、ヒゲ達の横まで移動して来ました。
そして先頭の金髪美人が、通り過ぎたかと思ったら振り返って、カァちゃんに英語で話し掛けます。
ヒエ~、心準備もない、突然の英会話デビュー戦のはじまり、始まり!
             
本物(笑)の外人さんから、突発的に話し掛けられると、殆んどの日本人は
後ずさりして震え上がります。
                    
しかし、そうは言っても、カァちゃんも英会話教室◯年キャリアのつわもの(?)です。
隣の席で、ヒゲは心の中で応援します。 ( 高みの見物!? 笑 )
「 ケッ、外国人がナンボのもんや!? 肥後の猛婦、ドンと行け~! 」
いきなりの実戦ですが、どうなることでしょう?

その北欧美女は、一枚の乗車券をカァちゃんに示した。
「 何処の席に座ったらよいか? 」 尋ねているもようです。 
手にとったカァちゃんは、首をひねる。
そらあ、ソウでしょう。 ヒゲ夫婦は、滅多に新幹線に乗りません。
だから、自分たち自身でさえ、切符を見るのにも慣れてない初心者。 (笑)
眼鏡を掛けたカァちゃんは、乗車券をしっかり見ています。
席番号の表示もないのに気づき、よく見ると、どうやらソレは自由席のもの。
では、その自由席とやらは、何号車だろうか?
次々に疑問が生じ、車内案内図を捜す。
                
さぁ、それを英語で伝えるのがカァちゃんの仕事。 否、腕の見せ所や!
こうして、北欧美女の御一行さまは、後方の車両に向かったので御座いました。
多分? 英語は通じたのでしょう? (爆笑)

     人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩讐の彼方に | トップ | マッチ物語③~2B弾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国際勾留 (batten)
2019-12-26 19:37:58
私の職場浜松町に近いので金髪黒色イーストアジアと多く見かけます。
下調べもしないでスマホ見て困ってる外人さんは乗換えなどが難しいみたい。
記憶の奥から単語を引っ張り出して会話しますが、困ってしまったら例の必殺技で
『オーバーゼア』で乗り切り国際交流に貢献するのです。

アヘ宰相もIRで棘道をぶっ飛ばすのでしょう。
秋元君には全て吐露していただき、チャイナでも国際勾留となって欲しいところです。
返信する
乗り換え怖い? (ヒゲ)
2019-12-27 20:24:56
初めてさ、東京に行った時。
地下鉄を筆頭に、乗り物は恐怖の素でした。日本人でさえ案内板は訳がわかりません。
ましてガイジンさんに、簡単に理解できるとは思えません。
出口をちょっと間違えたら、とんでもない場所に出てキョロキョロ!(笑)。

ところで、昨日カアちゃんが、サクラマチBのスーパーからコチの刺身を買ってきました。
喜々としてヒゲに見せたのですが、ヒゲ「 コレが肩口の身のところタイ 」カアちゃんグラリ。
まあ、造った者じゃないと分からないから!
初めての柔らかいコチの刺身を堪能しました、(笑)。
返信する

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事