田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

風立ちぬ

2015-03-03 21:31:15 | 2人3脚チンタラ道中
宮崎駿監督の映画 『 風立ちぬ 』 を、初めて観る機会がきた。
民放で、地上波初と云うふれこみで。
堀越先生の自伝的な映画らしいので、昔の雑誌 『丸』 オタクとしては、見逃せないところだ。
小学生ヒゲは、有名偉人の名前はさっぱりだが、零戦の開発者みたいな特殊な名前は解るのでした。(笑)
そうは言っても、小学生には、やはりゼロ戦のスピードや航続距離とか、機銃の口径は幾つとかにばかり
関心が留まり、開発者の情報には余り関心がなかった。
                                 
その時から50年を経て、久々の再会? (笑)
スクリーンは、随分と古い時代背景。
しかし、昭和のヒゲには、こんなのが嬉しい。

設計室には、モウモウと煙草の煙りがまん延している。
ちょっと前の将棋会所も、こんなかんじに、タバコの煙りが幅を利かせていたものだ。
今や、ベランダの寒空を眺める所でしか、煙草を吸う事が出来ないとか。
イヤイヤ、此れも問題なっているとか?
              
設計室の煙りのすき間から見えた物!
アーッ、懐かし~い。
なるほど、航空機設計には付き物だなぁ。
計算尺なんて、今では完全死語でしょう。
それにしても、計算尺の描写が念にいっている。
当然、飛行機オタクだったヒゲ、高校生の時、全く意味も無く計算尺のトレーニングを。
二級検定途中まで進んだのは、戦争小学生時代の後遺症か?
       
                              ≪ ヒゲ使用の計算尺 ≫
そして、スクリーンは型通り、主人公の恋愛ストーリーに。
それも、随分長く丁寧だが ・・・ 気づいた時はエンディング。
あれ~?  もっと零戦の開発の苦労話を知りたかったのに。 とほほ ・・・・・
重量軽減策とか、防護板の有無での海軍との確執とか。
しょうがない、今夜は、荒井由美のひこうき雲でも聴いてみるか。
            

   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ターミネーター将棋 | トップ | 相棒~天然真鴨とネギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事