田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ターミネーター将棋

2015-03-01 21:42:29 | ヒゲの盤上の世界
2/28 (土曜日)  リハビリから戻り、テレビで “ なんでも鑑定団 ” を楽しむ。
終わった後、次はニコニコ生放送になだれ込むと、将棋番組が始まっていた。
アマチュア相手に、電王戦の “ AWAKE ” と云うソフトが胸を貸す企画らしい。
  普通のノートPCの優しいソフトだから、恐くないよ?
  皆さん、かかってらっしゃーい!
  私に勝った人には、百万円の賞金も出ちゃうヨ。

なるほど、こんな美味しい話に乗らない野郎はいないよね、と多数の応募者が。
                                 
持ち時間10分~秒読み10秒と云う条件で始まる。
久しぶりのアマ将棋の観戦。
思いがけず、手将棋・力戦将棋の乱戦が多くて、嬉しい。
後手のAWAKEも、棒銀やらでカウンター攻撃を狙ってくるのがイイ。
しかし、10秒の秒読みでは、アマ強豪でもキツい。
ヒゲみたいな指のかなわぬ者には、マウスを10秒間でクリックするのさえ難しい。
瞬く間に、ターミネーター・マシーンに強豪達は虐殺されてしまう。

マシーンに勝つことの興味が薄れ始めた頃、ネット観戦者がざわめきだした。
出演者にインタビューする、秒読み係りの女の子が美人ぞろいだと。
その中でも、 「 美しすぎる秒読み係り 」 と、評判がコメントに流れる。
なるほどの、3番テーブル係の長澤まさみ似の美女。
彼女の見つめる視線が魅惑的!
こんな風に観られたら、将棋の対局どころではなかったろう。 (笑)
  
勝負の興味は薄れ、ヒゲは何時もの昼寝。
起きて再びニコ生をのぞいて驚いた。
寝ている間に、事件が?
なんと、ターミネーターが人間のトラップにはまり、百万円がゲットされていたのだ。
人間の罠 『 2ハ角と打ち込めますヨ 』 と、ある種ハニートラップ的です。
人間同志の対局なら、罠の臭いを感じて、回避する人が多いでしょう。
しかし、相手はマシーンです。
恐怖・ためらいの感情が有るハズもなく。
将来のターミネーター VS 人類の最終戦争で、このトラップ・アイデアが活きる日が来るかも。

さて、明日(3/1)は、将棋界の一番長い日が放送される。
NHK杯もあり、一日中~将棋三昧になるか。 (笑)

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 或る日の官邸 | トップ | 風立ちぬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの盤上の世界」カテゴリの最新記事