田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

数をこなせ②

2021-02-17 17:43:42 | 田園ものがたり
前ブログで、栄通り田園では、4万〜5万円と少しずつ売り上げを伸ばして、
大変な思いをして10万円の壁に到達した話をしました。
次の目標は、当然20万円になりますが、その行程を思い描いただけで憂うつに。
たった10万の壁でさえ、ウンザリするほど数をこなす仕事が必要でしたから。
その倍の永続的な努力が要求されるなら、楽なモノとは思えません。
再び、その労苦の山を登るのか?
山を仰ぎ見て、溜め息が止みません!
しかし、その杞憂は、思いもかけない形で霧散したのです。

ヒゲ達世代の小学生頃、所得倍増計画なる政策が発表されたことがあります。
       
例えば、10%所得が伸びても嬉しいモノですが、110%にしかなりません。
それを、いきなり倍増!!
即ち、200%にしようと言う訳ですから、多くの日本人は「ほんまかいな?」と。
          

さぁて、田園に初めて来た客は、不可思議な現象に囚われます。 (笑)
他所の店では、お銚子一本しか飲まない客が、この田園では二本も飲むのです。
普段二本飲む客は、此処では四本も飲めるのです。
そう、倍の酒量を飲める! 不思議? 何故だ?
           
当時の熊本県で飲める日本酒のほとんどは、三増酒でした。
そんな時代に、降って湧いた様に、新・田園が登場しました。
新規客は、恐る恐る盃を口にします。 「 アレッ? 何だ、この酒は! 」
サラリと、喉を通過するじゃあないか 😋 「 じゃあ、もう一本! 」
それまで飲まされた日本酒には、甘味料や防腐剤が入っていました。
だから、健康な人は一本しか飲めない。
身体が、自動的にブレーキを掛けるのです。

しかし、田園の酒は、そんな添加物のくびきからは解放されている。
すると、今まで日本酒は悪酔いするからと敬遠していた客が、タガが外れた様に飲み始めた。
そうして、口さがない客は、こんな事まで言うように。 (爆笑)
「 マスター、ここん酒にゃ、水のひゃあっとっとだろう? どしこでん、飲まるっタイ! 」
                (入っとると)    (どれだけでも)
こうして、ほっといてもガバ飲みする客が増え、売り上げは簡単に倍増の壁を破った。
           
しかし、それは日本酒の力だけに頼ったもので、調理場は数をこなすというプロセスなしです。
汗もかかずに楽に目標を達成した事は、残念ながら調理場に余り良い影響はありませんでした。
何にでも、表があれば裏もあるンですね!
                    
   人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 監視社会? | トップ | ヒゲ家の緊急事態⑩〜入浴介護 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退化で改心 (batten)
2021-02-19 05:17:55
コロナで暇になり国からの給付金で何とか乗り切ってますが経営は厳しいです。
あの藤田伯爵の別邸だった大阪・太閤園をフジタ観光は売却ですから。
スタッフの中には一ヶ月や二ヶ月も特別休暇で休みの子もいます。
で、たまに婚礼とか入って出社すると皆さん動きが悪い。私もなんだか調子がでません。
そうです、間違いなくグウタラ病で退化してるのだと確信しました。
なるべく地下鉄2駅歩いたり、地下から階上まで数箇所ある厨房を大掃除したりし体を使ってます。
返信する
若者よ!汗をかけ (ヒゲ)
2021-02-19 18:04:24
いやあフジタ観光さんの売却話には驚きましたね。
調理場の若衆がゴロゴロして、あっという間に退化しないか心配です。
なんでも良いから、店で掃除なっとして汗をかくのは良いことと思います。

自民のほうけ者たちみたいに、ギンザの倶楽部で
掃除三昧のあげく、離島に島流し。
悪行を改心して、改新の世の中にしてくれれば良いのですが?笑。
返信する
ぎんざNOW! (batten)
2021-02-20 03:24:41
阿呆口曲がりが年に700万使ってる銀座の濃厚接触酒場が閉店。
数億売り上げてた店がアウトだなんて厳しい時代ですね。
中にはホステスさん・バーテン・ボーイの全員に毎日PCR検査させてる店もあるそうです。
しっかし、何が楽しくて旨い食い物が出るわけじゃなし、ホステスは地方出身者の元芋ネーチャンだらけに行くのでしょう?
同じ高額支払いなら、食べて飲んでオモロク楽しい祇園が良いですね。
ザギンも祇園も2回づつしか経験ありませんが・・・・・
返信する
銀恋 (ヒゲ)
2021-02-20 19:03:08
わあー、それは少し羨ましい、苦笑。
私にはザギンもオンギも縁無し。
一度でいいから、そんな酒池肉林のワールドに浸かってみたかった?💦。
口曲がりにツンのうて!ザギンの店に連れて行って欲しかったか?笑。
返信する
小判鮫 (batten)
2021-02-21 04:03:24
ザギンもギオンも諸先輩のおごりです。
県人会の方から場末じゃないが二流のザギン。
ギオンは会社の会長が京都の経済界の大物でして、大阪勤務の時に会長の名前出して入って支払い無しでした。
金満議員や悪徳役人のような遊びしてみたかったです。
返信する

コメントを投稿

田園ものがたり」カテゴリの最新記事