田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ヒゲ家の緊急事態⑩〜入浴介護

2021-02-19 16:11:41 | 2人3脚チンタラ道中
12/26(土曜日)  入浴予定日。
病院に行く二日前に風呂が、いつものパターンなんです。
早朝から出かけるので、前日では疲れが残っています。

転倒後は、大変な作業になった筈ですが、少し容量が良くなったのか(?)、
少し楽になってきました。
先ず、ソファーから滑るように床に降りる。
そして、まるで背泳ぎみたいに後ろ向きになって風呂場に向かう。
左手のリハビリのお陰か、このいざって歩く(?)行動が無理せず出来る。
なるほど、右足と両手の協力で、随分楽に進めるのです。

問題は、風呂を出た後のソファー(ヒゲ専用の一人掛け)に戻る工程です。
カァちゃんが、ヒゲの身体を引き上げる(リフト)必要があるからです。
         
ほら、今期の新ドラマ『俺の家の話』の中で、介護する親父(西田敏行)を
抱え上げるのに、しんどうする(大変な目に合う)シーン。
    
挙げ句、家政婦さんからハッパかけられます。
 「 あんた! プロレスラーのくせにリフトも出来ないの? 」
レスラーでは無いカァちゃんが、ヒゲをソファーに抱え上げる。
カァちゃんも大変だが、ヒゲも楽ではありません。
最近見たNHK番組で、引き上げ時の負担軽減の為の電動アシスト器具がありました。
昔の “巨人の星” に登場する、大リーグ養成ギブスみたいな器具です。
あんなのが欲しい! (笑)
   
            
   《 ロボットもですが、便利グッズが色々ありそうです 》

カァちゃんがリフトすると同時に、ヒゲも逆エビの字に反り返ってスライド。
ほら、五万回斬られ役・福本清三ばりですタイ。
斬られ役も辛いのです。
古傷のあばら骨が、悲鳴をあげます。
しかも、やっと抱え上げてソファーに座らせた後、その重いやつを移動せねばなりません。

カァちゃんの身体は、数日間で痛めつけられていました。
まだ、ヘルパーさんに頼る準備もできてませんし、コロナ対策もあるので、
出来る範囲までは自力での意気込みがカァちゃんの思いでした。
しかし案の定、カァちゃんが腰を悪くして、整体院へ駆け込みました。
         
いやはや、寝たきり老人の自宅介護の難しさを、身をもって体験させられたのです!
こんな作業が繰り返される毎日なんて、ヤッテられないのが理解出来る。
我が家は、この状況から抜け出せる目途が見え始めているから、笑いもでます。
でもでも、先々は ・・・

   人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数をこなせ② | トップ | 想い出の渚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老老or老労or 漏漏or・・LowLow (batten)
2021-02-21 04:21:58
ある程度の収入か預金がある老夫婦は、痴呆が無ければ介護マシーンを導入すればOKだと週刊誌で見ました。
問題は年金が70歳からの世代の老後でしょう。
国は老人大国になるって分ってても、自分らが高収入だから感じないのでしょう。一般庶民のココロが。
老いた夫婦が互いを介護し、利益追求ビジネス介護にだまされて老人の労働問題。
日々の暮らしでため息を漏らしションベン漏らし、年金じゃ足らぬから低い低い賃金で労働。
かわいそうです、私も↑まではありませんが少し夫婦で遊びすぎましたから。
返信する
塞翁が馬 (ヒゲ)
2021-02-21 18:33:46
なるほど介護マシーンですか。
オムツ交換機?なんてあったら便利かも。

我々夫婦は、偶然ですが大動脈乖離で障害者になり、
そのおかげで?年金給付。
金銭の出入りが逆になり、どうやら収入の心配なく暮らせることに。
人生どこでどうなるかわからないですね!苦笑。
返信する

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事