田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

馬肉のお話 ~ 周ちゃんへのコメント

2009-02-19 17:41:16 | よもやま話・料理編
残念! 周ちゃんのTV ( 昨日のTKUぴゅあピュア ) 登場を、見逃しました。


周ちゃんのブログのコメントを、先日の様に、我が家のブログに投稿します。
スーパーのパック馬肉の選び方 ~ 言葉で表現するのは、少し難しいのですが ・・・

馬肉も色々 ・・・  
 

       馬肉は、年齢によって違いがあります。

* まず、肉の色で選び方  ( 赤身の場合 )
    若年 = 鮮やかな(ピンクに近い)赤色。 硬いのが多い。
    中年 = やや落ち着いた赤色。 これが、一番無難。
    老年 = やや黒っぽい赤色。 軟らかいけど、変色しやすい。

* 触感でのイメージ   ( ラップ越しに触れる場合 )
   ・・・ チョット助平系親父の表現で、スミマセンが ・・・
    10代女性のオッパイみたいに、パンパンに張ってる様なもの = 硬いのが多い。
    アラサー女性のオッパイ風で、ややしっとりした様な物 = 軟らかいのが多い。

* 表示名で
    煮込み用 = 刺身でも充分楽しめますよ。
           100g・98円の中にも、旨いのがあります。 ヒゲ愛用の品。
           選ぶのに失敗しても、スライスして千切りすれば、何とかなるさ!?
    さがり = 霜(脂)が、交差するのに限る。 若年の真っ赤な物は、硬い。
          そもそも筋・脂っぽい、ワイルドな物と思っている人が多いんだが ・・・
          よく切れる柳刃(牛刀)の先っぽで、細かく筋きりを両面にすれば、
          ずい分ソフトに焼けます。 店では、なかなかしてくれないけどね。 

 今日の、お話はこの位で!  では、又 ・・・ 


  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B G M | トップ | 厄払いの宴・てんまつ記  ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (しう(周))
2009-02-21 02:54:11
馬肉の選び方…勉強になります!
なるほど、千切りという手もありましたね。
いっそ、タタキ(ユッケ?)にするとか。
次回、チャレンジしてみます~
返信する

コメントを投稿

よもやま話・料理編」カテゴリの最新記事