田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

B G M

2009-02-17 13:53:42 | 田園ものがたり
最近、クラッシックに目覚めた(?)母ちゃんが、海王丸の智ちゃんから、
CD三枚を借りて来た。
ヒゲは、チョットほろ苦い気がした。

25年程前、やっと熊本でも CD  が出始めた頃 ・・・
ヒゲも、少し勉強を始めました。 次の新しい店を造る為です。
次の店のコンセプトのひとつに、 『 既製品は使わない 』 がありました。
当時の和食店は、どこも既製品ばかりでしたから。
そして、どのお店もBGMは 『 有線放送 』 という名の既製品。
オリジナルを求める為に、CDの研究がヒゲのテーマに。

新しい店の図面も出来、すぐ近くの電器屋に。
まだ、熊本では馴染みのない組み合わせを尋ねました。
「 5枚ラックのCDと、剥きだしボーズのスピーカーを使いたいんだが、ある? 」
「 ハイ。 お店の御名前は? 」
「 田園と言うんだが 」  「 なるほど、 音楽喫茶のお店ですね  」
「 いや、和食だ 」  「 えェーッ、本当ですか? 」
むき出しスピーカーなんぞ、和食では考えられない時代でした。

         

毎日、酷使したCDプレイヤーは、ついに二代目の時が来ました。
初代は5枚をセットできる物でしたが、二代目はナント100枚同時にセットできる物です。
持っていたCD全て収容可能なんです。

サァ、こんなスグレ物ならと、次はソフト作り。
CD1枚に付き約20曲。
それの100枚分を、シラミつぶしにチェックし、 『 曲名・五十音 』 順に並べました。
某大な作業です。
あの酔っ払い・Kヤンも、よく辛抱して付き合いました。
そして、ワープロで仕上げたのが 『 田園ジューク・ボックス 』 です。

9:30頃になると、 「 お客様、何にしましょうか? 」
「 いや、もうお腹いっぱいだ。 」
「 いえ、何かお聴きになりませんか? 演歌はありませんけど。 」
懐かしそうに、曲名をなぞりながら、2.3曲を頼まれるシーンが増えていきました。
100枚セット済みだから、リモコンで、ピッピッとするだけです。

しかし、この 『 田園ジューク・ボックス 』 のメニューは、
CD一枚替えただけでボツになります。
100枚全て順に並べるのが条件ですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国駅弁大会始まる | トップ | 馬肉のお話 ~ 周ちゃんへの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田園ものがたり」カテゴリの最新記事