とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

「ヒロシマの心『はだしのゲン』を「平和ノート」から削除しないで!」署名終結について

2023年08月16日 | 国際・政治
■『はだしのゲン』削除をめぐる佐古忠彦ディレクターのコメント

「実相が伝わりにくいとして教材から削除されたわけですけど、この作品にこそ実相が詰まってるんだと思うんですよね。それだけではなくて、そこに至る戦前のこの国の姿だとか、戦後何食わぬ顔をして平和主義者に変わっていった大人の姿とか、そういったものが全部セットで描かれている。
中沢さんがいかにしてこの作品を生み出したのか?その背景とか執念も実は語り継ぐべき実相ではないかという感じがするんですよね。
平和利用の話もしましたけど、米国でかつて広島への原発建設案が浮上したことがあるんですよね、被爆地をいわば『使った』と言いますか、米国の巧妙な核戦略というものが見えてくる気がするわけですけど、その時代を起点として実は今も『同じ風景』が見えてるんじゃないか?そんな気もいたします。
しかしそういった論理と被爆の実相との距離が実は『厳然としてあるんだ』ということを教えてくれてるのが『はだしのゲン』であり『被爆者の証言』だと思います。
『核なき世界を目指す』と言うのであれば、その実相に目を凝らし続けるしかないのではないか?そんな思いを強くしましたね」

――とは「広島原爆の日」の前日5日の夕方5時半、TBS「報道特集」で、佐古忠彦ディレクターが、広島市教育委員会が『はだしのゲン』を現在、原爆被害の実相に合っていないとの理由で広島市の平和教材「ひろしま平和ノート」から削除した件で、発言したコメントです。8月9日現在、同案件を取り上げたツイートは58.9万件の表示が記録されており、佐古氏のコメントの反響の大きさが分かります。


▲TBS「報道特集」テレビ画面から


■市民団体の「平和ノート」から削除しないで署名5万筆以上

市教委作成の「ひろしま平和ノート」では、小学3年の学習部分で身重の母親のためにゲンたちが浪曲のまねをしてお金を稼ぎ、栄養不足を補おうと裕福な家の池でコイを釣る場面を引用していましたが、「コイを盗む描写は誤解を与える恐れがある」などの意見を受け、市教委は2023年度から家族を失った被爆者の体験と継承の内容に変更するとした問題です。

そこで、市民団体「教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま」は、2月27日からchange.orgでオンライン署名「ヒロシマの心『はだしのゲン』を「平和ノート」から削除しないで!」を開始。この署名は1ヵ月足らずで5万筆を越える賛同があり、同会は3月22日に広島市教育委員会に55,065筆の署名を提出し、「ひろしま平和ノート」から『はだしのゲン』を削除しないように求める要請書を提出しました。

さらに同会では、3月4日神田香織さんによる『はだしのゲン』緊急講談の上演、5月17日に主要7ヵ国首脳会議(G7広島サミット)直前にジャーナリスト金平茂紀さんがよびかけた「どんな声が今、広島から世界に届けられるべきなのでしょう」というシンポジウム、6月24日には「『はだしのゲン』削除だけではない~これでいいのか!?ヒロシマの平和教育」シンポジウムなどで、全国に広島の新しい「ひろしま平和ノート」の問題を提起してきました。

また、新しい「ひろしま平和ノート」が、教材『はだしのゲン』の削除にとどまらず、「第五福竜丸」の削除やアメリカの原爆投下責任を不問にし「許す心」を説く教材の導入や、核抑止論を容認する内容に変質していることを訴えました。


■市民団体が署名終結を発表

しかし、新年度にはこのような問題をはらむ「ひろしま平和ノート」が広島市立小学校・中学校・高等学校に配布され、使用されるに至っているといいます。

現在、署名は6万筆近くになりました(8月6日現在59,545筆)が、同会は、このほど8月10日をもって同署名を終わることにしたと発表しました。

同会では、「この『ひろしま平和ノート』変質の問題は、終わりではなく始まりだと考えている」と表明。そのうえで「広島がヒロシマであるために、これからもゲンとともに感じ、ゲンとともに考え、全国のみなさんと粘り強く取り組みを進めていきます」と語っています。

同会では、下記URLのブログで今後もその取り組みを発信していくとしています。
教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま 


【出典参考】2023年8月6日配信「change.org」メールから



※平和、いのち、くらしを壊す 大軍拡・大増税に反対しよう!
■署名用紙は下記「憲法共同センター」ホームページから


※ #統一教会の宗教法人解散を求めます
■署名活動はオンライン署名サイト「Chage.org」で行われます。



※ #ロシアはウクライナ侵略をやめろ!



※新たな「憲法改悪を許さない全国署名」にご協力を。

(9条改憲NO!全国市民アクション)http://kaikenno.com/?p=1826
■これまで取り組んできた「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に変え、新しい情勢に合わせた「憲法改悪を許さない全国署名」に取り組みます。
■ネット署名 
■署名用紙(プリントしてお使いください)


2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に背をむけるな
♯米国など核保有国は核兵器禁止条約に参加、署名・批准を


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「九条の会」が大軍拡・改憲... | トップ | 四谷姉妹を迎えて「憲法カフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事