微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。心のケアの参考になれば幸いです

否定するのは簡単だけれど

2009-10-27 15:40:44 | 生きる
なんどもなんども同じ過ちを繰り返してしまう

わかっているんだろうね

でもやってしまう

そんな誰かを否定するのは簡単だよ

変われて言って変われるなら

過ちは繰り返していないよね

人に相談をうけてなぜ苦しくなるのだと思う?

それはね相談してくる相手に自己の思いをおしつけようとするからだろうね

その思いがかなわないとあきらめや、怒りとなって、甘えとか言う言葉が出てくるのかな

否定することは簡単だよね

自己の中にある善悪のカテゴリーを外して

ただただ他者の苦しみをうけ入れることができたら

どんなに相手から苦の相談を受けようとも

口もとはいつも微笑みをもってその思いをうけとることができるでしょう

いつもともに
リトリートhttp://www1.odn.ne.jp/self-therapy/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩一歩 | トップ | 与えようとしなくても »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。