微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。心のケアの参考になれば幸いです

生きる喜びは自らの中に

2023-05-20 05:01:11 | 

息をゆっくりすい

息をゆっくりはきます

手をあわせ

静かに呼吸を続けます

呼吸にかえるひと時

呼吸とともに在るひとときを楽しみます

生きる喜びは自らの中に

生きる喜びを他者に依存してしまうと

いつも他人に振り回される生き方になりますよね

生きる喜びを自らの中に見出します

自己をみつめ

自己と語り

自己の喜びについて語ります

私は何がしたいんだろう

私は何に喜びを見出していけばいいのだろう

私の生きる楽しみは

私はどんなときにほっとし

私はどんなときに心わくわくするのだろう

他者の評価に関係なく自己のよろこびとなるものはなんだろう

お互いの生きる喜びを伝えあえるといいですね

その人の自己の中にある生きる喜びをひきだす

それもセラピストの役割です

心の声を聴いています

そのままの心をそのままに聴きます

心を癒し心を支えます

平和でありますように

良い一日を

いつもともに


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れますように | トップ | ひと休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。