天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

ギネスビール

2010-12-13 | Fightだ!もうすぐ仲間入り
12月のイベントパンとして試作している「りんご」は先が見えてきたので、続いて・・・温々X'mas menuのパンを試作です♪今年のX'mas menuのメインは『チキンのオレンジ煮』と聞いて「どんなパンが合うかな?」と想像してみました。厨房さんからは、どんな材料を使って作るのかを聞いて・・・レーズンパン?!って思ったのですが、レーズンって好き嫌いがあるので「ライスorパン」で選んでいただくパンとしてはどうかな・・・と思ってしまいました。うぅ・・・
おぉ☆黒ビールのパンってどう???・・・どんだけアルコール使うんだと思われるかもしれませんが(りんごパンはシードルで捏ねてます)X'masだからね♪って変な理由

オレンジに合いそうそう思って、大好きなギネスビールでパンを捏ねました。冷めてから食べてみたら、ビールの苦味のような後味を感じたのですが・・・一日経って落ち着いた状態で食べてみたら・・・お!なかなか。見た目の仕上がりは、褐色の生地でライ麦パンに見えるかも?(ライ麦粉は仕上げの時に使用。生地を作る際には使っていません)厨房さんにも食べてもらって感想をいただこう!

(写真)ギネスビールで捏ねたパン+いろいろきのこを炒めてサワークリームを加えたもの酸味のあるものと相性がいいみたい

最新の画像もっと見る