天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

くるみロースト

2007-03-22 | 素材のはなし
夕方から雷と夕立ちびっくりしました。3月というよりまるで5月みたいな天気だな。。。

今晩は、パンを焼きながら明日の準備。普段は当日の朝、くるみをローストして夕方パンを作るときに薄皮をむきながら割って使うのですが・・・明朝手早く作業を進めるために準備は今日中に済ませておきますっ!ナッツ類の焼き加減って未だ調整中です。以前、お料理教室で白玉の中に餡子+くるみをいれたデザートを作ったときのこと。。。くるみのロースト加減が(少しキツメ)香ばしくて餡子と一緒に食べて美味しかった!パンの中に入れる場合、ナッツ類って生地で包まれているからある程度は火を入れておきたい。でも、白玉のときみたいにキツメで・・・パンを食べるときにもトーストしちゃうってなると、どうなの?そう思うとしっかりローストする程ではないのかな・・・って私は思ってます♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (でんこ&すず)
2007-03-23 17:55:43
昨日からプチ帰省中です。
今回は初ランチ、雑穀プレートとトーストをいただきました。春満載の丁寧で美味しいプレートで、五感で楽しみました♪もちろん、おやつ用(二人の?)に、パンも頂いて帰りました。
こちらは暖かいですね!お花もたくさん咲いていて、それだけでウキウキです。
では、ご馳走様でした。
返信する
わぁ~っ♪♪♪ (美奈吉)
2007-03-23 21:36:36
でんこ&すずさん

お帰りなさい~っ。
今日いらしてくださったのですね!
ありがとうございますっ。
「雑穀御膳」は季節のmenuが盛りたくさんなので
楽しいし美味しいですっ
ご飯の雑穀の内容も少しずつ変化しているので
また食べてみてくださいね~っ。

ありがとうございましたっ
お休み楽しんでくださいね。
返信する