天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

米糠のパン

2006-11-10 | Fightだ!もうすぐ仲間入り
お店では、自家精米して圧力鍋で炊いたお米をmenuに使っています!新米になって、お米もつやつや以前、精米ででた糠で糠床を作ったこともありましたが・・・大量の糠は、堆肥(仕込みででた野菜の屑も一緒です→といっても私たちではなくマスターがやってくれています)になります。とても美味しいお米の糠なので・・・もったいない。
そんなある日、スタッフの一人に「糠を煎って、全粒粉みたいにパンやクッキーに使えないかな?」と言われましたん~っ。。。?確かに麦の表皮などを全粒粉(orグラハム)として使っているのだから・・・玄米を精米してできた糠も同じ要領かも煎った糠を分けていただき、作ってみましたぁ~っ確かに、捏ねていると全粒粉が入ったような感触。発酵した生地もお団子みたいな匂い焼きあがってきたパン(写真)も「小麦」の香りとはちょっと違っていましたぁ食感は・・・サクッとして軽いパンただ・・・焼きあがってしまうと、香りが残らないみたい。今度はもう少し強めに煎って作ってみることにしますっ♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほろ~ (サン助)
2006-11-13 11:54:30
「米ぬかって、食べられるのかな?」っと思っていたけど、なるほど、"米の全粒粉"と考えれば・・・ね♪
返信する
そうか~ (takako)
2006-11-13 13:36:32
凄いね~~精米所の横にある糠もらってこようかな~
返信する
でもね・・・ (美奈吉)
2006-11-13 21:00:42
サン助&takakoさん
煎った糠を分けてもらったスタッフと話していたんですが・・・やはり「新米」ということと「新鮮な糠」(精米後時間が経ってない)というのがネックかな?とよく煎ってまた挑戦してみます!報告しますね~っ
返信する