天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

花豆とさつまいも

2006-11-13 | オイシイヒキダシ
旅行のお土産でよく我が家には「花豆」がやってきます。そのままいただくのも美味しいのですが・・・「花豆」を見るとこれが食べたくなるんですぅ。クロクマに教えてもたった花豆とさつまいものケーキパンで使ってる粉しかなかったので「南部地粉」(中力粉)を使って・・・ちょっとしっかりした生地になりますが、それがまた好きなんですぅ仕上げ(焼き上がり)には、この前やってみて美味しかったのでまた塩?(笑)を少し振りかけましたっ

さぁ~今週も頑張るぞっ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね! (takako)
2006-11-14 09:26:09
花豆をお土産でいただけるなんて・・・
いいな~~

先日、花豆を煮ました。美味しかったのですが、煮豆と
甘み無しと2種類作ってサラダにいれたけどケーキを作って入れるといいのね。

やってみます!!
返信する
おいしかった (サン助)
2006-11-14 10:00:23
試作(?)第一弾をこの前いただいたのよねん♪ごちそう様でしたっ(ペコリ)
クロクマさんに教えてもたった(笑)のね~

それにしても、レシピ無しで、粉の配分とか自分の感覚でケーキを焼けてしまう美奈吉さん、いつも粉と向き合っているだけあって、サスガです!「おばあちゃんのケーキ大好き!」と、孫に言ってもらえるおばあちゃんになりそう~ワハハ^^
返信する
お豆 (美奈吉)
2006-11-14 21:51:23
takakoさん
お豆って美味しいですよね~っ♪
ちなみにこれは、甘い花豆と・・・
先に火を通したさつまいもを使いましたっ

サン助
試作???というか・・・私の中でcakeはもっと気軽なもんなんですぅだから、そ・・・そんな褒めないで。。。「孫」ってなんでいきなりお婆ちゃんなのぉ?(笑)
返信する