天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

バジルペースト

2010-08-06 | food mileage 0poco
毎日猛暑日が続いています・・・野菜だけでなく、田んぼを見ると・・・この高温続きで今年の稲(お米)は大丈夫なのだろうか・・・と心配になります。
近年、夏になると打ち水で気温を下げようとする動きや、グリーンカーテン(壁面緑化)を作る為にゴーヤを育てよう~という活動をよく耳にします以前は冷房を使う時間帯の電力を制限するような年もありましたが、こういったみなさんの活動が生かされているから?もう大丈夫なのでしょうか。。。

日中の強い陽射しの下に立っていると「北風と太陽」というイソップ童話を思い出しました。お話自体は、北風と太陽が旅人の上着を脱がせる力比べをするといったものでした。地球温暖化について議論され、現在はそれに向かって企業や人々が様々な活動をしています。個人的な、myボトルを持ったりエコバックを使ったりという小さなエコ活動もそのひとつだと思っています。でも今年の太陽は、以前にも増して地球をジリジリと照らしているように思え・・・昔ながらの風習や知恵、気球温暖化対策の考えといったものが私達の中から脱ぎ離されぬよう、今こそこの厳しい夏の太陽と根比べ!なのかなって思いました。


日曜日のジリミリに向けて「バジルペースト」を作りました♪バジルペーストは、パン生地に練りこみます~っ。我が家のバジルは、小さなバッタに食べられてしまいましたkurokumaさんちのバジル(写真)分けてもらったよ。

最新の画像もっと見る