天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

自家製石窯パン

2006-10-14 | うまうま~♪
秩父に住んでいる陶芸作家さんが来店されると・・・いつもパンの話が弾みます!作家さんは、陶芸家かパン屋さんになりたかったと言う程、大のパン好きさんです小麦の話や、ライ麦の話・・・酵母の話などいつも楽しいパンの話で時間があっという間に過ぎてしまいます。もっとゆっくりお話できたらいいのになぁ~っ。。。(ダメダメ。私は仕事中だぞっ!)先日、私が帰宅後に・・・店に自家製の石窯で焼いたパンを届けてくださいましたぁ大きな丸型のパンだから?生地に水分があって口溶けのよい「胡桃パン」とっても美味しかったですっ。作家さんが作られる器もダイナミックで好きですが(温々のおにぎりのお皿やチーズケーキのお皿)パンもとても深い味がしました。以前から話していたのですが・・・今度こそ!自家製石窯を見に伺いたいと思いましたありがとうございましたぁ~っ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~石窯~ (パンパカ)
2006-10-15 12:44:23
いつか是非とも石窯を作ってみたいと思っています。家族は、そんな私を諦めてます(爆)



みなみのかおり(みなみのめぐみ)は、ミルクみたいな甘味があって菓子ぱんやリッチな食パンにはすごく合うと思います。

もちろん、リーンなパンにも挑戦します。



地元(九州)の粉って事で、愛着があるのかもしれませんね



捏ねてる時から、いいパンになりそうな予感がして嬉しかったです
返信する
た・・・食べたひ! (う。)
2006-10-16 00:01:57
このブログを観るのは多少忍耐が必要ですね。食べたくても食べられませんから(笑)
返信する
遊びに来ました (のりこ)
2006-10-16 16:00:37
こんにちhs



おいしそうだなぁ~って思いながら見てます

来週は保育園に遊びに行けます

楽しみです!!

中間テストも終わり、そろそろ受験になるので、頑張りたいと思います

最近寒くなったから体にも、気をつけてくださいね
返信する
みなさん、いらっしゃいっ♪ (美奈吉)
2006-10-16 20:57:58
パンパカさん

私もいつか石窯が欲しい(自分の手で作りたい)と思っているんですぅ~が、我が家は最寄り駅から徒歩5分の街中なので煙とか心配です。大丈夫なんですかね・・・?



地元の粉ってところがイイです~小麦は寒いところで育つものだと思ってました。パンパカさん、九州なんですね~っ。パン屋さん、行きたいのになぁ~っミルクの香り~気になりますぅ



う。さん

ご近所さんだったら、オスソワケに行けるのにね~日曜日のお昼、う。さんによく似た人を見かけました(笑)muckyとサン助と「似てるね~っ」と話していたのですが、くしゃみしませんでしたか?



のりちゃん

いらっしゃい~っ。保育園いいねっ沢山遊んできてねっのりちゃんも体に気をつけてベストが尽くせるように準備してねっ勉強でお腹がすいたら???また来てね
返信する
実は・・・ (う。)
2006-10-17 01:04:16
どこでもドアで東京さへ・・・だといいのですが、前日教授と遅くまで飲んでおりましてダウン中でありました。それにしてもほんとよく言われるんですよ。よくある顔なんかな?ハックショイ!
返信する
ぷっ(笑) (美奈吉)
2006-10-17 20:41:35
う。さん、くしゃみも粋ですね~っ

教授と博士で太鼓について熱く語っていたのでしょうか???いいですねっ、秋の夜は長いですから沢山飲める!
返信する