天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

和風ジェノベーゼピザ

2016-01-09 | ざぱんのパン+□

年を越してしまったことがいくつかあります。『年賀状』今年は、寒中お見舞いを出すことにしました。私も、家族も元気です。心配してくださった方、スミマセン。

気になっていた『仕事の靴』やっと洗う時間ができました。靴ひもをほどき、靴を洗い、バケツの中でよーくすすいでっと。汚れたお水は、庭に「ざぱ~ん」と。今日は陽射しもあるから、靴が乾くかも ♪「・・あれ?」(靴ひもが一本行方不明) あ゛-・・やってしまいました。バケツの水と一緒に投げてしまった!よりによって靴ひもは、茶色。靴を洗う時間よりも、靴ひもを探す時間の方がはるかに長い。なかなか見つからず、残った一本を片手によく似た色を照らしあわせていくように植木を見ていくと・・なんと。松の枝の一部となって絡まっていた茶色の靴ひもを無事発見~自分で投げておいてなんですけど、探しものが見つかった瞬間は、スッキリ。よかった!

年末に温々で初めて開催された『〆Live』のご報告。日常使っている店内のテーブルを外にだし、ギャラリーコーナーをはじめ陶器や常設の作品もすべて撤収し、Live会場を作りました。見たこともない温々の空間!何もかもがはじめてで緊張していましたが「じぶこん」さんのリハーサルが始まると、どんどんわくわくしてきました。Live menuは、Liveが始まる前と休憩timeと時間が限られていたので、ざぱんも焼きたてのパンを用意したいと思いピザパンに挑戦しました。冬のピザって?何度か試作をして・・・春菊を使うことにしました。細かく刻んだ春菊をオリーブoil+にんにくで炒めて、ジェノベーゼ風に。ローストした実そばをアクセントに加えました。ピザ生地には、醤油麹を練りこんで具との一体感を意識しました。写真では熱々感は伝わりませんが、チーズが動いてます。焼きたてです(笑) Liveも、じぶこんさんの素敵な演奏とともに、たくさんのお客さまと一緒に盛り上がりました。ずっと温々で仕事をしてきた私ですが、新しい可能性を感じることができました。

『お礼』 みなさん、ありがとうございました。今年も楽しみです。


最新の画像もっと見る