天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

美味いもん

2006-02-09 | 月に一度のお楽しみ
今月は「ベトナム料理」バインセオ(ベトナム風お好み焼き)や揚げ春巻き・・・
沢山の葉もので包んでたっぷりたれをつけていただきま~すっ

葉ものは、クレソン・大葉・ミント・香菜など。フライドオニオンやナンプラーで作ったたれはベトナム料理には欠かせませんな

今回「ナンプラー」に感激普段あまり使わない調味料だし・・・
あの独特な匂いが正直苦手でした。でも「美味いもん」を知らなかっただけ。出回っているものはポリ容器などで作ったものが多いらしいのですが今回使ったナンプラーは壷で熟成されたものでした。嫌いな匂いが・・・上品な香りだと思えました

同じ素材でも「比べて」みると全く違うことがあります。パンの材料でも粉はもちろんのこと「お塩」「お砂糖」もいろいろ種類はあります~っ本当の「美味いもん」を求めていこうっ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォー! (たなかなおこ)
2006-02-09 21:29:27
こんばんは。ちょっとお久しぶりです。

私も大好きなんです!ベトナム料理

フォーが大好きで、スキあらばいつも食べてます。

それから、何と言ってもパクチー

いつも多めにトッピングです。

ナンプラーも生春巻きにつけたりすると

ほんと、おいしいですよ。



それよりもそれよりも・・・

実は今週「温々」に行ったんです。

偶然早めに地元に帰ってきて、

突然思い立って駅からそのまま直行しました。

18時すぎくらいだったかな・・・。

そしたら!

休みだったんですぅ~

月曜定休ってすっかり忘れてました。

残念・・・・・・・・・。

でも、お店の中にはちっちゃい灯かりがついてて

なかなかきれいでした。

次回は間違えずに行きます!

よろしくおねがいします。
返信する
フォー・その2 (さとりん)
2006-02-10 00:18:10
ども、ここではお初です。

僕もアジアンフードは大好きで、ECへ行くと必ずタイラーメンを食べます。



フォーと言えば、西武新宿ペペB2Fにある、「フォー麺」がオススメです。

カウンターのみのイートインで、フォーとベトナムカレーがメインです。

値段も7~800円程度で手ごろです。

お店の隣は自然食品の店になってたりしているので、一度立ち寄ってみてはいかが?
返信する
ECのね~ (サン助)
2006-02-10 09:24:39
あのタイ屋台いいですよね~

おいらはタイカレーは必ず食べます!



ああヨダレが・・・
返信する
アースは、フォォ~ (美奈吉)
2006-02-11 00:36:20
わぁ~おっ

みなさんお好きでしたのね~っ

な、なおこちゃ~ん。。。残念(涙)

今ギャラリーは、私のおすすめ!!!

版画をやってます。

日が暮れたあとのお店の雰囲気と

とってもあっていて大好きな作品たちですっ。

是非是非いらしてね!



オーストラリアで食べた「フォ~」最高でした!

オーダーは鶏肉の部位を指定するんだよ。



さとりんさん!新宿なら

太鼓の練習の後に行けますね~

「も」カレーも

美味しいけど・・・是非行ってみます♪



さん助~っ あれは恒例だよね!

食べないとECじゃないよね(笑)
返信する