PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

Rolex GMT-SMATER

2021-06-17 | ニュース






銀行から会社に持ってきたロレックスGMTスマタ―を4桁、5桁、6桁の順に並べてみました。

前回は国民の敵、国税、税務署の問題点ついて触れました。

私は高所得者を対象とした予定納税ってやつ、大きなお世話、だと思うんです。

確定申告に、一度にまとめて高額の税金を払わなくてもよいから、と納税者の安心感に付け込んでいる。

つまりこれは、前年実績をもとにおおよそ最低でもこれぐらいと税務署が計算した納税を3分割して、

それを夏と秋に均等に納税させて、確定申告に充当させるという姑息なやり口。

分割させて、納税額を実際よりも低く見せるという、ショップの12回無金利よりもずっとたちが悪い。

もしも国民のための納税というのならば、早期納税は、数%納税額はサービスするよ、とか、ないんだなこれが。

私なら4回分(1年)一括納税ならば、10%引き、半年分納税なら5%引き、3か月前納税なら3%引き、

口座引き落もしくはカード決済ならば1%引き、というやり口で行く。

そういう発想すらないんです。

中学高校でもクラスで下位の生徒が、ほとんど、高卒で入庁しているからか、それ以降、他の経験がないから、

なのか、郵政以外にここにも小泉政権はメスをぐっさり入れるべきだった、とよく言われている。

また、これも社会通念上ずれている、あきれた方策が、カード決済もできます、という納税方法。

だれもやらんよ。

だって、いくら便利だからって、カード決済手数料は、なんとお客さんである納税者負担、なんだよ。

いまどき、買い物をしてカード決済したからって、決済手数料を客に負担させるショップなんてないよね。

まぁ、本当にここのヤクショの企画する担当者は、手数料は国民なんかに支出したくない、という発想が

根底にある。

守銭奴甚だしいね。

国民はもはやこのコロナ禍で日本の行政の体たらくを嫌というほど歴史的に体験し目撃した。

香港市民のように、権力に抵抗するパワーが出てくることを期待したい。

そこで、実はGMTがいま一番熱い。という話題から1つ。

私は、サブマリーナよりもこのGMTが好きだ。

なるべくなら、オールニューにしたきれいな個体が好きだ。

文字盤は何型でそれに合うベゼルも何型か、なんてことは、メーカー資料が公開していないのだから、

答えはどれも憶測。

どんな、雑誌に、どんな本に仕立てても、100%正解、なんてない。

それでも、買いたいというのなら、250万円も払って、腐ったペプシを飲めばよろしい。

私は、いまの4桁ヴィンロレはどれも怪しいと感じている。

1970年代のあのクオーツ戦争を日本から仕掛けられて、荒廃した時代、

映画『Mr.Boo!インベーダー作戦』、『マッドマックス』、『幸福の黄色いハンカチ』そして『ロッキー2』が

上映していた怒涛の時代に、この文字板にはこのベゼル、この1019のモデルには絶対にキャリバー1580、なんて

本当に厳密に、厳正にセッティングしていたのか、といつも疑問があります。

2000年ぐらいまで、ロレックス社は秘密主義だといわれてきたが、それは単に商業主義なだけであって、

場当たり的に、量産、拡散していて、気が付けば、ケースナンバーとムーブメントの地板ナンバーの紐づけの管理はしていたものの、

さすがに、文字板のレター違いや、ベゼル違い、キャリバー違いなんて転記もしておらず、すべて現場のプロフェッショナルな地元のおば

ちゃん任せであったと言えなくもないから、だから、改まって、ロレヲタやロレックスで食べている、専門家、に提出できる、公開できる

資料なんて当たり前にないのだ。

だから、メーカーであるロレックス社にはそっとしておいてほしい。

そのほうが、ロレックスは永遠に神秘的になるのだから。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rolex Ref.326934 SKY-DWELLER | トップ | Rolex DAYTONA 16519×16518 »
最新の画像もっと見る