PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

ダメ押し買い

2014-03-31 | ニュース

Ap15202et

そもそも〝消費〟とは人間の小便や大便、性欲、食欲、物欲などを総括する言葉ではないか。その人間の生理的欲求に〝TAX〟を低所得者から高所得者まで萬人に〝課税〟すること自体、基本的人権の侵害だと国連に言いたい。

本日は、そういう我が無策政府による無能搾取一日前。

しかし、消費増税されるからと言って駆け込んで買うような、ポルシェ、ノーチラスはたまた宝飾ロレックスもなにもない。またトイレットペーパーなどの日用品をまとめ買いなんて行く暇もない。もちろん現実的な話として、私の時給に換算して買いに行くだけのメリットなんてないから。だから増税が新聞記事で連呼されても百姓じみた〝日用品のダメ押し買い〟なんてしない。

明日から消費増税以外にもいろいろな項目の増税が始まる。

庶民には消費増税に目を向けさせて、国民年金、高齢者医療負担、所得税や相続税も上げてしまおうという魂胆。霞が関の友人たちも嘆いているが、現政府は〝コソク〟なハイエナ集団だと私は感じながら、本日の私が注目する株取引で社内勤労者の年間増税分を絶対に取り戻す覚悟で今朝は早朝からスタッフたちと〝ダメ押し売買〟の打ち合わせに入る。

増税分がきちんと公約通り使われるかなんてチェックしたって、意味不明な大局的な弁解で国民をだます政府の姿勢は、戦前の軍国日本と何も変わらない。無罪の人をねつ造して半世紀近くも刑務所に入れたり、自殺した子供の問題を〝片づける〟と教育者が暴言を吐いたり。だから周辺諸国から信頼もされていない。

明治のころなら、〝焼き討ち〟、さらに昔なら〝討幕〟、〝挙兵〟と叫ばれるが、今は外国の方が熱い。

今朝はジャンボロイヤルオークを日比谷線車内で見つめながら忙しくオフィスに向かった。久しぶりに私の〝日本のいちばん長い日〟の始まりである。


この法律はマズイネ!

2013-10-30 | ニュース

Rxq

本当に政府は景気を良くしたいのか分かりませんが、経済にとってこの秘密主義が良いはずはありません。

二転三転する例として除籍謄本という役所で取得できる古い直系の戸籍を先日取得しようと思い地元に請求したところ、窓口の女性から「除籍謄本は現法で、150年間の保管となっていますが、かつては80年間の保存でしたので、そのときにすべて処分しました。したがいまして現法で150年なのですが、今から150年前はありませんし、80年前のものすら残っていません」というご回答。いったいこの国はこういう大切な個人資料ですら、個人情報保護法とは別な勝手な解釈でコロコロと返しまう、チンピラ国家に成り下がってい知っている。

そんな国が秘密法なんて施行したら隠蔽国家の将来はないね。

確かに資産をタックスヘブンの地域へ移しつつある私にこの国の将来はほとんど関係はなくなってきましたが、故郷の村にあるご先祖のお墓だけが気がかりです。


エースのジョー

2013-02-11 | ニュース

Ddd

飲食店内のモニターでワイドショーに久しぶりに釘付けになった。

世田谷の焼け跡で自宅を全焼したにもかかわらず、黒いコートに黒いネクタイ、そしてハッとするような白いワイシャツ。あんなカッコイイ男、そうはいないよ。さすがだね。江戸っ子の心意気だね。あんな日本人、まだいたんだね。涙が出たよ。やはり芸能人ってすごいやね。

私所有のツーカウンターのバセロン贈りたくなったね。でも芸能人だからいらないね。


瓦解した日本に開き直り。

2011-12-03 | ニュース

Photo

ある写真展へ応募するため、写真家仲間と大自然な場所に来ております。ここは放射能から開放されて心が洗われる気がします。

それにしてもこのお国の政府や大企業って〝自己(事故)責任〟ってご存知なのかしら。規模が大きくなればなるほど、予想外の「免罪符」を発行してくれるんですよ。この国は(笑)

さっ、今日も歴史的名品、4桁のロレックスとともに行動です。


『ターノグラフ 日本限定モデル』

2011-04-11 | ニュース

Photo

OYSTER PERPETUAL DATEJUST TURN-O-GRAPH Ref.116263.〝JAPAN LIMITED〟Fixed price 934,500円。

文字板カラーは白と黒。秒針・カレンダー・モデル名の三箇所が緑色

この限定モデルのノーマルモデル自体、ディスコンにしてほしいぐらいですが、さらにグリーンカラーがカッコイイとも思えません。しかし、正式に正規輸入代理店が〝日本限定モデル〟と公言してリリースするロレックスは今回が最初です。

以前のエクスプローラーもどきのオイスターパーペチュアルは文字板の誤製造で、〝結果〟日本国内発売になっただけでしたので。

まぁ、今回もいらんウォッチということには変わりはありません