PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

「本当のロレックス好き」とは。

2010-07-31 | 悩み

Rolex1470rolex

本当の恋」や「本物の愛」を見た人はだれもいない。「本当のロレックス好き」も本質的にはだれも見た人はいない。

 もちろん100本ロレックスを持っていたり、語れたりしたとしても「本当の」ロレックス好きとも言えない。

 私の場合、普段はロレックスが世界で一番大好きな時計なのだが、ロレックスが最悪な時計に思える時もある。それは4桁のメンテナンスの要望がうまく伝わらなかったり、他メーカーではメンテナンスしていただける年代物の時計でも、それ自体拒否されたときである。

 


日々雑感。わが国の体制崩壊危機レベル4。

2010-07-30 | 悩み

Lvsub

今日もひどい円高です何してるんでしょうかわが国政府は中小企業家・学者・勤勉労働者が今のアナーキー政府を短期的に乗っ取り、手分けしてわが国の舵を切らなくてはいけない。これ以上の円高はデモクラシーの崩壊と、日本の世界的地位の低下、そして国民総自殺につながりかねません。

昨今のマーケットでいいますと、投機対象が見当たらないため機関投資家やクライアントも非常に弱気でかつ、凡人の域を脱しないため、些細な経済事象でもすぐに引けてしまいます。ここが現代人の弱さが引き起こすファイナンシャル・クライシスの本質なのです。

並行輸入品の仕入れに関して、現在の実態無き為替レートは業者にとってはうれしいでしょうけど、購買欲のある大衆がいません。ロレックスである程度の空腹は満たすことはできますが、決定的な解決策にはなりません。

 毎月数千人レベルの新規失業者と毎月数百人レベルの新規自殺者をかえりみないわが国の指導部。腰掛ではなく、働いたことが無い、お金に困って心底震撼したこともない人たちが日本を動かしているのです(残念ながら、私の先輩、後輩も含めて)。税金泥棒と揶揄されるのではなく、本物の泥棒

 本物の国家反逆罪的な多くの政治家、役人の国家運営に対して、私たちは納得して納税できるのだろうか。場当たり的な税金のバラマキに納得できるだろうか。貧困国に援助する前に、足元にある、わが国を真に牽引している中小企業を円滑に支援しなくてはいけない。来週水・木曜日の2日間に渡って新橋の某所にて後輩の革新官僚らと戦後の国体護持について緊急討議をする予定です。今回は酒にのまれぬ様、有効に時間を使いたいと思います。

それにしても、対価として納得でき、満足できる唯一のモノは、「ロレックスの腕時計」です。グリーンサブ、なかなかよいですね

※「意見には個人差があります」。さだまさしさんの土曜深夜のNHK番組でよく出る差込みですが、あの番組は私は好きです。


「インフレターゲット」と「新型スポロレ価格」とのアンビバレンツな関係を検証する。

2010-07-29 | 悩み

Sub2010

新品現行もいいですけど、ニュータイプのロレックスもいいですね。箱を開けたときのニューな臭い、キズ線の入っていないプライスタグ、もちろん保護テープを自分で剥がすセレモニー的なこともいいですが。

写真は某ショップで撮影させていただいた新型サブマリーナLVとLNです。国内の需要は有りますが、昨今の極端な円高のため、それらの正規品のショップ店頭販売価格も並行入荷品価格に引っ張られています。本来ならば、リリースしたてのスポロレはこれほど早くは下落致しません。

それほどファイナンシャル・クライシスは続いているともいえるのです。

日本政府はなぜ、インフレターゲットに集中しないのでしょうか。

経済学を学ばなくとも、この段階でインフレターゲット政策をしなければ、円安誘導は根本的にムリです。さもなくば、日本版サブプライムローンをもっと世界レベルで暴露し、日本の通貨危機を誘導させ、1ドル110円ターゲットまで円安にさせれば、輸出企業に活路がでるでしょう。そうなれば沈んでいたUボートの浮上のごとく、このビッグバンで日本経済も浮上します。生みの苦しみは必要でしょうし、このような「今、そこにある危機」を財務省はもっと認識するべきです。

評論家も言うように、「打ちこわし」、「焼き討ち」そして「破却」など、近世・近代のファンキーな日本人の〝義侠的行動〟は、この世知辛い現在の日本でも、世論や人々の心を熱くする日本人的に容認される行動のひとつなのかもしれません。

私はハト派ですので騒動は嫌いですが、みなさん、そういった風雲児集団の出現を心待ちにしているのでしょうね。


ずっと〝商談中〟もしくは、ずっと〝ON HOLD〟ってなんぞや!?

2010-07-25 | 悩み

Leicam43

10日ほど、さらには1ヶ月近くもずっと〝商談中〟もしくは〝HOLD〟って、何なんですかね。

既に販売済みのロレックスをショップが更新を忘れている、もしくはショップが「最近こんなスゴイロレックスを販売していたんだぞ」というコマーシャル的な意味での掲載…。

あり得ますが、むしろ電話やメールで購入の意志を明確にしたお客が、直後から購入の意志にブレが生じ、次第に〝お客〟から〝通りすがり〟に変化して、ショップへの対応がルーズになった。もしくはローン申込みのための返信用切手欲しさにショップを詐欺的にだました…が考えられます。

国内の離島にでも住んでいない限り、〝商談中〟もしくは〝HOLD〟は往復一週間以内でけりをつけて欲しいですね。ローン審査なんて半日もあれば充分ですので。よろしくおねがいいたします。

しかし、最近ではショップのネット上からローン申込みが出来ますので、最短半日なのですが。

追伸、先日の炎天下の東京で国賓待遇の車列を組んで走り去る「キムヒョンヒ」を見ていて、このようなテロリストを国賓待遇で向かえる我が国を、私らは〝ここはリビア、シリア?北朝の同盟国なの?〟と真剣に腹が立ってきました。これで銃口を天に向けたカラシニコフ突撃銃を構えているマニアがいたらもう我が国はテロ支援国家といえますね。

〝一事が万事〟、今の日本はテキトーな場当たり的失敗の連続です。今の我が国にジャンヌダルクは必要です。


あす、全国一斉発売。グリーンは即完売か。

2010-07-23 | インポート

10072

今年バーゼル発表の新型サブマリーナ116610(LN、LV)が、明日土曜日に、ロレックスコンセプトショップよりリリースされます。

私は4桁に集中砲火中ですので、見送りです。ひいきの銀座の正規店によれば、グリーンは各店初回1本の割り当てとのことです。グリーンのグラデーション、なかなか良いです。1007(画像はともに日経新聞広告より)