PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

日々雑感。伝説から神話へ。

2011-02-27 | 音楽

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 昨晩も飲み会の席で、独身の私を気遣った友人らが、「いったいお前はどんな女が好きなんだョ」と、いつものブチ切れた口調の決まり文句を言ってきた。私はすかさず「もちろん、佐藤佳代のような、あの聡明で利発で純粋なひとだよ」と速答した。  

 事実、〝美人ゆえに天才〟といわしめた彼女は努力の人であった。そのことの一面は残された映像や写真からでも容易にわかる。

 ともかく、あのときから私の理想の女子像は変わっていない。私より少しお姉さんの彼女は今となってはモニターからしか微笑んでくれないことが、もう何年もわかっているのに未だに直視するのがつらい。

 クラスの中で確かに私だけが熱狂したその芸能人は1986年4月8日、私にとっても伝説となった。残雪まばらな田舎の高校のオリエンテーションから帰宅した私は事件をテレビで知るなり倒れ寝込むほどの青春の衝撃となったのである(しかし学校は休まなかった)。

 本来画家を目指していたその彼女は「岡田有希子」という変名で多くのメジャーな作詞作曲家に支えられ僅か2年間の、彗星のごとく登場したそのひとである。結果、彼女は本当の〝永遠のアイドル〟になってしまった。

 私がいわゆる、〝アイドル〟、と呼んで心酔した芸能人は、後にも先にも『星と夜と恋人たち』を哀唱する彼女のみだった。

 今年の4月21日は彼女の芸能デビュー27周年記念です。彼女のリアルタイムファンは当時13~20歳が圧倒的多数を占めていたとすれば、彼らは現在40~40代後半。あれから25年。確かに生きるのに精一杯で正直、それどころではなかった。だが、もうそろそろ、落ち着いて彼女の伝説を思い偲んでもよいのではないだろうか。

追伸、ある本によれば、彼女の亡くなる前日までの彼女の日記は、事件から25年ほど経過しているにもかかわらず、未だに彼女の芸能プロダクション側に保管されているという。そういうものが存在しているとは聞いていたが、一体、今後何に使うつもりなのか。事務所側にとって都合が悪い内容なのか。そんなことはどうでもよい。「岡田有希子」としてではなく「佐藤佳代」個人として苦悩して綴ったその彼女の日記を、社会通念上、常識的に愛知のご家族へ返還されてしかるべきものである。他人が指摘する以前の問題であろう。

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「また君(ロレ)に恋してる」♪

2011-01-02 | 音楽

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♪また君(ロレ)にィー、恋、し・て・る、いままァーでよォりも深かァーく。まだ君(ロレ)をぉー、好きになれる、コ・コ・ロかァ、らァー♪♪

私の飲み屋での十八番(おはこ)のこの曲を歌うとき、私は人間に対しての思いでマイクを握っているのではなく、機械である時計、それも〝4桁のスポロレ〟を思いながら歌っているということを、両隣で音頭をとる女の子たちはわかるまいが。

 もう、ロレックスは買うまい、と意気込んで、パテックを買っても、バセロンやオーディマ、フランキーに振り向いても結局は無駄である。なぜならば、相手にさえもしていただけなかったあの女の残影と幻影のごとく理想化された呪縛的思考とまったく同様に4桁のロレックスにもあるということはいうまでもない。

 ♪また私は、ロレ、し・て・る、いままァーでよォりも深かァーく。まだロレをぉー、好きになれる、コ・コ・ロかァ、らァー♪♪と言えなくも無いが(笑)。


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〝BILLIE JEAN〟♪

2009-06-29 | 音楽

昨晩は私の女友達と部下とともに涼しいホテルのバーで飲んでいました。三人ともロレックスを着けていて,私は久しぶりにトロピカルマンゴーをしていました。

私は気温が高くなると,イエローやピンクなどの〝色無垢〟は敬遠します。理由は色無垢は〝暑くらしいから〟です。東京は湿度も暑さとともに重くのしかかり非常に嫌です。

そのため色無垢を着ける場合はイメージ的にもクールダウンさせる白文字板のヨットや青サブ,そのようなフランキーやパテックなどの色無垢をするようにしています。でも夏はホワイトゴールドかプラチナ,さらにはステンレスものが多用される傾向が私にはあります。

そんなわけもあって,夏には白系の洋服とともにこれらの時計を着けると,他人からも好感が持たれる場合が非常に多いのを感じます。

話は昨晩の飲み会の話に戻りますが,散々深夜まで飲んだ帰り,私はいつも通る,赤い照明のオープンカフェバーからノリのいい米国の曲が聴こえてきました。私が中学生のときにリリースされたマイケル・ジャクソンの名曲〝BILLIE JEAN〟♪です。

少し胸が熱くなりタクシーに乗車するのを惜しむかのように結局,ほろ酔い加減でナカメまでマイケルのメロディーを鼻歌混じりでハミングしながら歩いて帰宅してしまいました…。

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明菜さんの「アデュー」には深く感動しました。

2009-05-09 | 音楽

何の前触れもなく,突然に心に打つものがある。何日も何日も心にリフレインさせ,自己を陶酔させる言葉とメロディーがある。

 私の場合,今更ながら中森明菜さん(以下敬称略)の歌声とその歌詞,心地よく流れるメロディーにそれが起こった。その曲は「アデュー」(中森明菜『ZERO album 歌姫22002.03.20,第4曲目)というカバー曲です。

この名曲のカバーは30代後半以降の独身女性の気持ちを歌ったものでしょうけど,私には心底泣けました。特に258-59秒〟に微かに聴こえる明菜さんの涙を堪えようとする嗚咽には…。

明菜さんは私よりすこし年上のお姉さんで,デビュー時には日本屈指の超アイドルでしたが(当時中学生の私は亡岡田有希子さんの親衛隊でした),このような素晴らしい歌声を出す重厚な人生経験を備えた歌手になっていたことをあらためて実感しました。これからも日本屈指のヴォーカルとしてのご活躍をせつに希望しています。

本日はロレヲタのお話ではなく,人は実体験と,ある歌詞とメロディーが重なったとき,このような雷をうけたような陶酔された気持ちになることを久しぶりに感じました。

それともう1つ。先週送られてきた会報誌の中に掲載されていた渡部芳紀「タンポポの花一輪の贈り物」(社団法人学士会『学士会会報』2009-Ⅲ№87681-86)の太宰治論にもあらためて物欲への戒めと純(ジュンというかピュア)への尊重を啓蒙されていたが,私には悲しいかな,「アデュー」の歌詞に深く感銘し激しく同意する〝純〟な気持ちと同時に,泥沼の総当たり戦を継続するロレックス収集への執念と闘争がある。

確かに他人からすれば,ゼニアやロロ・ピアーナのオーダースーツに無垢ロレをし,片手にライカMBPを持つ私を物欲者の急先鋒といわれるかもしれないけど,私の気持ちは都内の高校生よりもずっと純なのだが…。

でも,もう若くはない私には,20代前半の銀座の,白と紺地のカミナリ模様の薄いワンピースがよく似合う美人ホステスとの休日デートは当分アデューできそうにもない。

人生とは自分の意志を敏感に発動させるものではなく,むしろ無意識にただ流されるがままのほうが人間らしい純な生き方なのかもしれない…。

と,ぼくは今,そう思う。

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ロレックスの新鮮な装着感とは。

2009-03-10 | 音楽

 ロレヲタにはどんな新規購入のロレックスであってもすぐにまた飽きてしまう。ウキウキ感なんて10日間持続すればかなりな上出来なのである。どんな投薬でもまったく効かない重篤病棟の患者のように…。しかし,ロレックスの知識についてだけは冴えている。

 クラプトン氏について,私は以前から触れていますが,氏はロレックス愛好家として世界的にも有名です。恐らく氏はデイデイターなのかも知れません。氏も私同様にたまには金無垢やプラチナ,またはヴィンテージロレには辟易して,ステンレスのスポロレを装着してみたくなるのも分かります。

 下図(氏とB.B.キング氏)のように,仲良しな2人が何かしらとても楽しく語らっています。やはり,そういうスチュエーションにはどんなモデルであっても皆,ロレックスなのです。

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