PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

ブランパン社からの年末冊子メール便とロレックスのダイレクトメールおよび付属品の現況について検証する。

2010-12-27 | 悩み

Bp

私からの請求なしでメーカーから直送されるダイレクトメールはパテック社とこのブランパン社だけです。どちらもさすがだと思います。一方、さんざん購入しているロレックスは日本正規品保証書請求はがきでダイレクトメールの送付の有無を顧客に聞きながらもう何年も一切音沙汰なし。

私は毎回200万円以上の正規ロレックスを購入していますが、いつも、どうせ送る気も無いくせに、と思いつつ、送付可の欄にチェックを入れています。

このままですと、恐らく問われたハガキの元となるロレックスはダイレクトメールが届く前に売却し、手元には無いかもしれません。

世界一儲かっているメーカーなのに、ある意味世界一ケチでセコイメーカーというのが実感です。というのも、このダイレクトメールの発送なしもさることながら、ロレヲタから見れば明らかに、現行ロレックスの冊子や箱のクオリティーダウン、ハンカチや手帳、財布といったモデルごとに付属していたノベルティーの減少と消滅。これらは私から見れば、手抜き、といえます。

昔は新品5桁デイデイトを購入するワクワク感はその商品価格の25%が、あの大型の箱と中に入っている内箱、ノート本体、予備ノート、ハンカチなどにもありましたが、現在のそれは現行6桁に見られるとおりどれもコストダウンの共用品ばかり。

時計本体のクオリティーは販売価格とともに上昇しましたが、その分、逆に私には6桁よりも付属品が全部揃った5桁は非常に魅力的であるのです。

でも付属品というものは、一般的に捨てる必要性はないので、本来その個体にあってしかるべきで、よほど年数が経っていない限り5桁はワンオーナーものがほとんどでしょうから、付属品なしの個体のみというのは本来おかしいわけで、余程売主が金欠で焦ったか、極論、盗品であったと考えられなくもありません。

私は5桁で個体のみというものは、そういった〝いわく因縁付き〟の個体、と信じて疑いませんので、結局、すべてそういうロレックスの5桁はコンニチまで絶対に買いませんでしたね。Rolex0059rolex


クリスマス商戦異常アリ。

2010-12-26 | 悩み

6263h

世の中はクリスマスでしたが、友人と都内の時計ショップ数店舗を巡察。

何かいいものが出ないかと、アヤシクないネットショップを拝見したり、現地に赴きここ一ヶ月間徘徊する。しかし、である。私のココロに響くお時計(もちろん、ロレックスかパテック)が全く無い。ほんとうに無い。中国人がそれほどのロレヲタだと思えないし、ましてやパテックを即殺しているとも思えない。時計のクリスマス商戦異常アリ。

それでも、正規メンテから見放された化石のような手巻デイトナが逆に光り輝いて見えるのだが、正規メンテ絶望のために少しの凹みにも躊躇してしまう。スリキズだらけで汚いままの4桁もいちいち日ロレに確認しても、結局釈然としない。それなのに何故か4桁への購買意欲だけは別物で常に狙っている。

そんな毎日にちょっと疲れたので、本日は洋書で〝ムカシのロレックス〟を勉強することにした。


とりあえず私の悪いショップの見分け方。

2010-12-25 | 悩み

Photo

ネットオークションは個人で出品している場合もあるので、説明や画像の鮮明さについて多少仕方が無いことはありますが、時計販売を生業としているショップで下記の2点のどちらかに傾斜しているショップはいわゆる悪い意味で自己中心的であり、要注意だと私は思います。良い意味で現物拝見主義の前提ですので、そういうショップは通販には不向きと言えます。

※改造品、意図的な贋作を売りつけられ判明すれば開き直るショップである可能性があります。

    商品説明についてその個体のコンディションについてではなく、そのモデルの来歴やメーカーの社歴についての能書きが大半を占めている。→知識不十分、説明リスクの回避姿勢。

    明らかにボカした不鮮明な掲載画像、または小さいワンカットのみの商品画像をアップしている。→売る気が無いのではなく、単に面倒で場当たり的おざなり的商売容認姿勢。

連絡が取れない、電話の話し方や対応のマナーが悪いのはそれ以前の問題。


ノーチラス5711/1Aのブレスレットの安定性を検証する。

2010-12-23 | 時計

5711

 

 

 

 多くの時計のメタルブレスレットのコマ調整は、ロレックスなどにみられる一方向からのネジ込み式か、オメガなどに見られる抜き式が一般的ですが、ノーチラス5711/1Aのそれは、両サイド両方向からのネジ込み式です。  

 これはブランパンのメタルブレスレットなどにも見られ、高級メタルブレスにこの方式を採用されていることが多いといいます。

 確かにこの方式のブレスレットは腕にはとてもよくフィットしていますが、こういった細かい配慮が、パテックが高級時計たる所以のひとつの要素となっているのかもしれません。 57112


手巻デイトナ、6263に日々雑感。

2010-12-22 | 悩み

6263u2

こんなに軽くてガチャガチャなステンレスの腕時計に3,000,000円。

4桁のスポロレに市井の金銭感覚は、まったくもって無意味である。

唯、そこに物を愛でる自己の審美眼を4桁のスポロレに見出すことが出来れば、意外と安い買い物かもしれない。