PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

日々雑感。新元号

2019-03-30 | 日記

人生は帯の継ぎ足しの連続だ。それも限りある長さで、それぞれの帯は決まってくる、

それは個人の帯であるし、連続して重なり合う家の歴史でもある。

そういった意味で、日本には元号が存在していると、私は思う。

天皇が来月をもって退位することは決まっている。もうずっと前に。

ならば元号もその発表と同時に決めればよかったし、結果10連休なんて企業はゴールデンウィーク

周辺の休みの期間を決めていたにもかかわらず、10連休という。

5月病で会社を精神的にボイコットする人々は今年は増えるだろう。

新元号は、《安久》だそうだ。

安部政権が久しく長く続くように願って、という。

まぁそれでもいいだろう。

ただ、“平成”という元号が“慶応”、の対立候補として150数年前に挙がっていたということはちょっとな、と思った。

ということは、平成の対立候補の“修文”や“正化”も将来また候補として出るだろう。

でも《労力士》は絶対にない。

そんなことを夢想しつつ、ランダムの118208のベゼルを拭いながら東急東横線の電車を部屋から見下ろしている。

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日々雑感。ポリッシュかフルーテッドかそれが問題だ。

2019-03-29 | 日記

ロレックスを初めて買う方の多くはデイトジャストが圧倒的に多いだろう。

学生だった私は、非常に貧乏であったので、ロレックスの見分け方もわからないこともあって、

15200を正規で22万円程度で購入した。

スポーティーな時計は若者の特権のようなもので、ポリッシュベゼルにオイスターブレス、デイトジャスト機能、

がぴったりでしたし、金欠の私は16200は全く買う気も起きませんでした。

それはともかく、デイジャストを買う場合、とくにポリッシュかフルーテッドか気になります。

ただしブレスレットの相性から考えますと、ポリッシュベゼルが応用が利きます。

つまり、ポリッシュベゼルはオイスター、ジュビリーブレスともによく、フルーテッドベゼルにはオイスターブレスは

似合いません。

しかしながら、デイトジャストといえば、フルーテッドベゼルのモデルがよく売れます。

ポリッシュベゼルのほうは生産量も5分の1程度で希少といえばそうなるでしょう。だからマーケットではポリッシュベゼルの

デイトジャストのほうがフルーテッドベゼルのモデルよりも高額なのです。

これはデイデイトではもっと顕著です。

それは1803と1802、現行では例えばイエロー無垢ですが118238と118208とでは正規価格はフルーテッドベゼルのモデルの方が

ポリッシュよりも高額ですが、実際の並行ショップや質屋系ブランドショップでは異様な価格差が見られます。

現行でまだ118208がラインナップされていますが、こちらは118238よりも10分の1以下の希少生産で、デイデイト用のオイスターブレスは

この118208のために生産しているようなもので、近年、大幅に文字板の種類を減少させているロレックス社としては118208をディスコンに

してしまい、プレジデントブレス仕様のデイデイト40としてこのポリッシュベゼルデイデイトをリリースするものと思われます。

結果として、買うんならポリッシュベゼルを買え、というお話でした。





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時計メーカーから見た販売店の〝格付け〟について

2019-03-19 | 日記

時計メーカーから見た販売店の〝格付け〟というものがもちろん存在していることは日々店頭を訪問している客ならわかるだろう。

見たこともないレアな時計はいつまでたっても入荷はしない店がある。

大多数がこれにあたる。

これはもちろん店の規模と販売力は比例しているので、もしも可能であるのなら、規模の大きい店で買うべきだ。

将来的なことも考えればこれは自明である。

できれば、百貨店に入店している大きな正規販売店がよいのだが、時計店でも規模の大きい正規販売店がある。いわゆるブティック、と呼ばれ

る店がそれである。

間違っても百貨店に入店しているからと言って規模の小さい正規店で買ってはいけない。

〝それ以上のモデルが入荷しない〟からである。

具体的に言えば、

〝ステンレスのデイトナ程度がレアのアッパーで、1000万円前後の宝飾スポロレが入荷しない〟

とか、

〝無垢の3針革ベルトノーチラスは入荷するがステンレスのノーチラスは入荷しないし、パペカレノーチラスなんて注文すら受けない〟

といった小さい規模の正規店が平気で存在している。

もしもアッパーレアクラスのロレックスやパテックを買うのであれば、東京や大阪の基幹店などのいわゆるブティックで細かい物を買いながら

お得意さんになるべきだ。

こういうことは誰も教えてはくれない。

何度も言おう、小さい規模かどうかの判断として、店長に高額レアモデルの受注を受けてもらえるか、が判断のメルクマークといえよう。




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顧客をないがしろにするらしい日本の百貨店

2019-03-18 | 日記

日本、というよりも都内の百貨店の顧客である、私のクライアントからよく聞かれる言葉だが、

某ブランドの特定のモデルを予約しようにも受けてもらえない、という声は地方の百貨店の顧客からも

聞かれる。

ここ、1年半近くになるだろうか。

某ブランドとは、ロレックス、パテック、エルメスで、特定のモデルとはステンレスのデイトナを筆頭にいわゆる

スポロレ全般、ノーチラス、アクアノートおよびそれらの新作、バーキンである。

これらは以前に百貨店の顧客ならば、その百貨店のテナントにそのブランドが入店していたら予約もできたし、優先的に

買えたのである。

だが、そういったモデルは予約は一切受けないという、無礼極まる態度をしている馬鹿な店長の指示をうのみにした外商営業も多く見受けられ

結局、立腹した顧客は、その百貨店からの一切の購入 (食料品、中元歳暮ギフト、スーツ、洋服、靴、ペン、メガネ、動物、ベンツ、マン

ションなど) などありとあらゆるものを買わなくなってしまう。

これはある意味よく理解できる人情だろう。

クレジットカードでノーマル、ゴールド、プラチナおよびブラックカードがあるように、

ノーマルカードとプラチナおよびブラックカードの優待が同じである、

と百貨店側は言っているようなものだ。

単に、ロレックスから言われているから、パテックから指示されているから、なんていうのは戯言である。

メーカー側はそのような指示は百貨店にしていないとアナウンスをするだろう。

事実そうだろう。

商売に民主主義は不適合だ。

その客の実績あるのみ。

だからポイントだって年間の百貨店利用額に応じて決まるのだ。

日中、暇な会社員や自由度の高い労働者が毎日のようにロレックスの正規店において、気持ちの悪い雰囲気で〝デイトナ、デイトナ、サブ、サ

ブ〟と呪われた乞食の様に店員に圧力をかける。または日ロレに毎日のように販売方針について電話を掛ける。こういうイチゲン客およびロ

レックスやパテックの転売で一部生計を立てている人たちの圧力に屈した日ロレは、百貨店に強権をかけてしまう。

実際に、ロレックスの卸会社の役職者は首が飛んだらしい、と私も理由は忘れたが聞いたことがある。

治外法権はなはだしい。

私のクライアントらがそうは言っても、それでも私はロレックスを買い続ける。なぜだろう。それは以前、スイスをはじめ他国のロレックス代

理店に非常に親切にしてもらったことが大きい。でも私も含めて日ロレにはメンテや販売方法の変更で裏切られてばかりだ。

そういった意味で、すみやかに、日ロレは考え方を戻すべきだ。

1、百貨店の顧客のオーダーは速やかにうけること。

2、保護シールやプライスタッグは剥がさず、購入者の希望があれば気持ちよく付属させること。

3、スイス本国の様に四ケタのロレックスはすべて基準内でメンテすること。特に1019ミルガウス。

以上。

これらの不満は私のクライアントが熱く述べているものであるし、私も聞いていてそう強く思う。

日ロレの対応が意味不明なものになって既に6年は経過した。パテックJPも伝染しないように切に願う。


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ドバイロレックス

2019-03-15 | 日記

ドバイのロレックスショップ、見ているだけでなぜかウキウキするね。

ただし、日本でこんな撮影したら間違いなく制止させられるから気を付けよう。

Inside The World's BIGGEST Rolex Store !!!

https://www.youtube.com/watch?v=PJ-EkKPgFqE

日本のどのショップも勝てない。

ココだと宝飾ロレックスも安易に買えるかもしれない!

わが国では金を持っていてもロレックスは容易に売ってはくれないモデルがあるので。

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