PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

大晦日の夜なのに、今、なぜ、ゴールドロレックス②

2012-12-31 | インポート

Dda2

2013年は、ゴールドロレックスが急騰します。特に5桁のすべてのDAY-DATEが急騰します。

人気に陰りが見えている4桁は高値安定といったところでしょうか。

もちろん金相場上昇、円安進行、いわゆるクラスの差別的メルクマールとしての金無垢時計人気とそれがロレックスということで否応無く5桁のすべてのDAY-DATEは急騰します。

たしかに5桁のDAY-DATEは6桁のそれと比較しても軽量です。しかしながら、一般人には旧型と現行の区別はつきません。
いわんや、プレジデントブレスレットのバックルの新旧なんて判るはずもありません。
5桁のすべてのDAY-DATEは6桁の同ラインのモデルと比較しても格段に安い。安すぎるぐらい。

残念ですが選り好みしている時間なんてありません。5桁のすべてのDAY-DATEは急騰します。

買うなら5桁のDAY-DATE。

できれば、ギャラ付き、タグ付き、大型専用箱付きの一式5桁DAY-DATEを買いましょう。

本年はこれにて締めくくらせていただきます。

全世界のロレヲタの皆様、よいお年を。

2012.12.31

PATEX-HUNTER


いまなぜ再び、ゴールドロレックス。

2012-12-29 | ロレックス

ここ10日間あまりで日本経済は歴史的な回復というか大躍進を続けています。株価も年初来高値をつける銘柄が続出。
デイデイターの私は、呑み屋にこのヒカエメなキラキラゴールドロレックスを久しぶりに着けて豪遊してきました。

Ddd


PERPECALE(パペカレ)

2012-12-15 | ブログ

Perpecale1214

この3940を購入した当時は若気の至りで勢いにまかせてオーダーした手前、予約の14ヵ月後、正規に大枚を叩いたが、ロレックスのコレクションに押されてその輝きは短命ではあった。しかしいま白髪交じりの加齢とともに肩の凝らない腕時計として、このPERPECALE(パペカレ)を見直す時期が来たようだ。
せっかく、中古のSSノーマルロレックス一本分の正規メンテナンス費を出してベストコンディションにしたのだから、今度はガンガン、とは行かないまでも、混雑した車内は避けて永く使い続けたいですね。とりあえず、ここ一ヶ月間は就寝直前まで腕に着けて眺めています。


寒風の中、革ベルトが妙に心地よい。

2012-12-12 | 日記・エッセイ・コラム

Ppgc

寒くなると、ロレックスの無垢ブレスでさえも、長時間冷たく感じる今日この頃です。気温が20℃以下にならないと着ける機会が少ない革ベルトの腕時計。特に東京ではその出番がブレスに比べるとずっと少ない気がします。

だからこそ、私は革ベルトの腕時計は一流のものをさりげなく着けています。以前メーカーにメンテナンス、研磨を依頼して夏に仕上がったままワインディングマシーンに固定してずっと鑑賞対象として放置していたあの時計を先々週から取り出して着けて出社していますが、いい時計って、一見つまらないですが、深いですよね。