新幹線で台中から台北に戻る際、時間に余裕があったので、「新幹線台中駅」の外に出てみました。これといったものがあるとは期待していませんでしたが、その通りでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/5e/e0d46f1a9a4f38c7b891f345610e8005.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d2/c8df404d58dba8f41c200b01b4881849.jpg)
東西口(もしかしたら南北口)の前にあったのは、道路、公園、倉庫類のみでした。
駅舎は車寄せ、タクシー乗り場などがあり、立派なのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f4/43f79dd3279cdbb28cdb7e523aea706f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d4/08551873f8eb57d70451ac7cf2d8e673.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/cb/586cc04941ee723430bbb658dacd899a.jpg)
私が住む横浜市にある東海道新幹線「新横浜駅」も1964年の開業時、周辺は田園地帯でした。駅の開業に合わせて、横浜線新横浜駅が設けられました。当時(国鉄時代)の横浜線は、横浜駅の隣「東神奈川駅」が始発、終点は八王子駅。朝のラッシュ時でも、15分に1本程度の運行でした。車両は赤羽線(池袋駅と赤羽駅を結んでいました。現在の埼京線です)の払下。
私も何度か利用して、京都方面の旅行に出ました。今思えば、東京駅に出た方が早かったでしょう。
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東西口(もしかしたら南北口)の前にあったのは、道路、公園、倉庫類のみでした。
駅舎は車寄せ、タクシー乗り場などがあり、立派なのですが。
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私が住む横浜市にある東海道新幹線「新横浜駅」も1964年の開業時、周辺は田園地帯でした。駅の開業に合わせて、横浜線新横浜駅が設けられました。当時(国鉄時代)の横浜線は、横浜駅の隣「東神奈川駅」が始発、終点は八王子駅。朝のラッシュ時でも、15分に1本程度の運行でした。車両は赤羽線(池袋駅と赤羽駅を結んでいました。現在の埼京線です)の払下。
私も何度か利用して、京都方面の旅行に出ました。今思えば、東京駅に出た方が早かったでしょう。
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