出張帰りの某日、ボッティチェリ展に立ち寄ってみる。
平日の午後、館内は比較的空いていて、ゆっくり眺められる。
観ながら、ボッティチェリの魅力は何なんだろう?と思う。
同時代の巨匠(ラファエロや、ミケランジェロ、ダ・ビンチ)と比べると、絵は上手くないと思う。
(↑偉そうに・・・。失礼な発言・・・。)
ちょっと不器用な感じ、不安定感(幼年のイエスの絵などはとくに)もあるし。
でも、だからこそ、ボッティチェリ独特のデフォルメからは、躍動感や、生き生きとした喜びが立ち上がってくるような・・・。
そこが魅力なんだなあと思う。
有名な、ヴィーナスの誕生や三美神を、ラファエロが描いていても、ボッティチェリほどの魅力はないはず。
(脱線。未来のコンピューターは、そういう作品を描いてしまうだろうな・・・。)
それにしても、ボッティチェリには、春(プリマベーラ)という季節がぴったりだ。
@Bunkamura@渋谷
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/41/eae2d55a5d03329c5ca8086bdb9b3049.jpg)
平日の午後、館内は比較的空いていて、ゆっくり眺められる。
観ながら、ボッティチェリの魅力は何なんだろう?と思う。
同時代の巨匠(ラファエロや、ミケランジェロ、ダ・ビンチ)と比べると、絵は上手くないと思う。
(↑偉そうに・・・。失礼な発言・・・。)
ちょっと不器用な感じ、不安定感(幼年のイエスの絵などはとくに)もあるし。
でも、だからこそ、ボッティチェリ独特のデフォルメからは、躍動感や、生き生きとした喜びが立ち上がってくるような・・・。
そこが魅力なんだなあと思う。
有名な、ヴィーナスの誕生や三美神を、ラファエロが描いていても、ボッティチェリほどの魅力はないはず。
(脱線。未来のコンピューターは、そういう作品を描いてしまうだろうな・・・。)
それにしても、ボッティチェリには、春(プリマベーラ)という季節がぴったりだ。
@Bunkamura@渋谷
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/41/eae2d55a5d03329c5ca8086bdb9b3049.jpg)