フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ごね得

2008-09-26 21:35:14 | Weblog
またまた新閣僚の失言がありました。中山成彬国土交通相は昨日の報道会社のインタビューで成田空港反対派の住民について「ごね得」などと批判しました。早速民主党が懲免要求を出すとしていますが、情けない失言が本当に多いですね。
今日はその「ごねる」という言葉です。私はこの語源は最初、交渉するという英語「negotiateネゴシエイト」のネゴをひっくり返したものだろうと思っていましたが、あれこれ理由をつけて文句を言う「理屈をこねる」のこねるが強調されてごねるになったということでちょっと驚いています。またねばるという意味で粉を練るという言葉からという説もあります。
あるお店の店員さんから聞いた話。お客様の中には対応に対して怒鳴る人、クレームをつける人、まあごねてるように見える人もありますが、そうしたお客様は必ずまた来店するそうです。自分が文句を言った事がその店として改善されているか確かめるんだそうです。そこで気に入ってもらえると一生お客様としてご愛顧いただけるそうですから、対応は丁寧にしなければなりません。
そのお客様も「ごね得」とは思っていないでしょうしね。