フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

お喋り

2019-05-12 23:29:58 | Weblog

女三人寄れば姦しいと言いますね。姦という漢字を「かしましい」と読むのは当て字のようです。かつて三人姉妹で『かしまし娘』というお笑いユニットがありました。この漢字に由来するのです。どうやら、そんな発想が存在するということ自体、女性のほうが男性よりもお喋りという印象があったのでしょう。
かつてアメリカの女医さんが「一日に使う単語数は女性のほうが三倍も多い」と発表されましたが、別の人のデータでは一日に話す単語数は男女ともに1万6千語程度で大差ないことが発表されました。ですから姦しいという字は、当て字としてはどうかなということになるわけです。
ただウィークデーのお昼休み、レストランでの長っ尻からすると、やはり姦しいで良いとも思えます(笑)。


最新の画像もっと見る