フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

上から目線

2012-07-31 23:53:28 | Weblog
たまたま読んだ本に「やってはいけない風水」があります。その中に書かれていた興味深い項目に『テレビの画面が汚れているとコミュニケーションが上手くいかなくなる』とあり、画面はこまめに拭き掃除をしなさいとアドバイスしています。テレビは楽しい気や情報の気を発するのでプラスの刺激が出ているそうです。ですからその刺激を遮断しないように、ホコリを拭き取るのですね。
ところでコミュニケーションが上手くいかない現象の一つにどちらかの上から目線がありますね。他人を見下ろすような雰囲気や言葉で接していると不快に思われてしまいコミュニケーションが上手くとれなくなってしまいますから要注意です。
しかし、今年の珍現象に上から目線で今までと違った楽しみ方をしたことがあります。それは東京、下町の夏の風物詩、隅田川の花火大会のことです。今年の5月に開業した東京スカイツリーの展望台からも花火を楽しむことが出来たのですが、次々と打ち上げられる花火の大輪はすべて眼下に広がるのです。つまり上から見下ろして楽しむだのです。ただ入場出来たのは抽選に当たった人だけですから数は少ないのですが、上から目線を確かに楽しんだようです。

Fw:アルファベット

2012-07-30 20:30:31 | Weblog
日本の文化の中にいかにアメリカの文化が入ってきているか。それを痛感するのが、アルファベットなんです。あらゆるところでアルファベットが登場してきます。身近なところでは「経済のV字回復」「Vに向かって一直線」「CDのC/W」「ATMでお金を引き出す」「このビルの4F」など日常頻繁にアルファベットが出て来ます。
特に最近テレビに登場する「L字」という言葉、わかりますか?テレビの画面の端に現れる字幕情報です。青い色をバックにL字のスペースに緊急な情報を提供するわけです。このところL字に登場する情報の多くは高温情報です。我々の子供の頃には考えられなかった情報ですから、やはり日本列島は日に日に暑くなっているのでしょうかねぇ。地球がSOSを発信しているかも知れません。
ともかくL字情報が少ないほど平穏ですから、少ないことを祈るばかりです。

ファーストレディー

2012-07-29 21:15:26 | Weblog
情報開示の原則が強まったのでしょうか。先日の報道で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第一書記の傍らにいる女性が、李雪主(リ・ソルジュ)夫人と発表されています。まあ、言うところのファーストレディーです。今までの北朝鮮の報道では考えられないことでした。先の映像ではアメリカ文化の代表でもあるミッキーマウスまで登場していましたから、かなり金正恩第一書記の姿勢が解放に向かっているのかも知れませんね。
ところでこのファーストレディーの役割は、アメリカ大統領の夫人の動きで理解することが出来ます。かつてブッシュ大統領在籍8年の間のファーストレディーを勤めたローラ夫人の際にこんな論議がなされたことを朧げに覚えています。それは『ファーストレディーは政治そのものの領域に踏み込んではいけない、しかし大統領の側近中の側近として大統領の進める政策の代弁者にはなれる』でした。
私はどちらかというと、政策の代弁者というよりも、その国の伝統的な文化の広告塔であるべきだと思っています。一例として、日本の場合は和服を披露するなどがそれですね。北朝鮮のファーストレディーはどんな広告塔になるのでしょうか。

寝不足?

2012-07-28 23:23:53 | Weblog
始まりましたねぇ。ロンドンオリンピック。開会式前のサッカーのゲーム以降、眠い、眠いという声が増えてきました。時差があるだけに開催地では、適当な時間でも、日本では睡眠を削る時間になってしまいます。そこで寝不足状態が起きてしまいます。
寝不足解消の為にはどうしたらいいでしょうか。眠る時間が減るわけですから、その寝ている間の眠りが深くならなけばなりませんね。専門家は、眠りを深くする為にこんな提案をしています。まず散歩などの軽い運動をきちんとすること。また昼寝をするに当たっては、出来るだけ短い時間にして長時間の昼寝を避けるといいそうです。眠りの質を高めることが大切です。しかし多くの国民の中には、オリンピックには興味を持たない人もいます。そんな人達はいつも通りの睡眠時間が確保されていますから、多少、眠りが浅くてもよいと説明されています。
しかしスポーツの持つ力は大きいですね。一つの勝利でこんなに列島が沸くのですからね。ゲームをみたあとにいざ、眠ろうと思っても興奮して、寝付きが悪くなります。ましてや、負けるなんてことがあると、もっと寝付きが悪くなりますから、やはりガンバレ日本ですね。

大金星

2012-07-27 23:50:59 | Weblog
今朝のスポーツ紙の見出しには、大金星「グラスゴーの奇跡」と一斉に活字が踊っています。何と「ドーハの悲劇」とは違うイメージなんでしょう。グラスゴーの奇跡は、ロンドン五輪のサッカーで日本チームが欧州選手権連覇のスペインに予選トーナメントとはいえ、勝利したのです。ですから大金星になるのです。
さてこの金星という言葉は、相撲界の隠語では美人のことをいうようです。今日、桟敷に金星が来ているなんて使うのでしょう。ですから大金星ともなれば凄い美人なんですね。頷けるのは、勝利の女神と言いますから、やはり大金星も女性でいいのですよ。勝利の女神が微笑んだなどといいますから、この試合では、女神が大笑いしてくれたのでしょうね(笑)。
一方では各評論家の解説によるとこの日本の勝利は、大金星というよりも実力どおりの結果だとの声もあります。日本のスピードは、勝利に値するものなんですね。となると気の早い話ですが、メキシコ五輪で釜本、杉山を中心にした際のメダル獲得来、久々のメダルを期待してもいいかも知れません。
女神の微笑みが、東の小さな国に向けられますように。

見て見ぬ振り

2012-07-26 17:53:58 | Weblog
毎日、通勤に地下鉄を利用しています。車両の中では、最近は余り本を読まないようにしています。なぜなら沢山の人を眺めていると、いや、観察していると、いろいろな人生模様が垣間見えて、本を読むより楽しいからです。可愛い子供の無邪気なさま、可愛い子供を連れている母親のちょっぴり得意げな顔、どこか席が空かないかと虎視眈々と目を光らせている人。
そうそう席といえば、優先席も全く効果ない場合もあります。若者が堂々と足を伸ばしています。空いてる時はいいのですが、年配の方が乗ってきても譲る気配はありません。いやそれよりも、どの座席に座っていても携帯電話やスマートフォンを扱っていて周りが全く見えないのです。優先席でまで携帯電話を扱っている始末です。昔は見て見ぬ振りをしているなとわかったものですが、最近は見えない、見ないのです。ちょっと嘆かわしいのですね。
それから気になるのは、自分が少し横にズレれば楽にもうひとり座ることが出来るのに、周りが見えないんですね。あまりそんな光景ばかり見ているとストレスが溜まりそうです。自分だけはそっと譲るようにしているのですが、貴方のほうが年寄りだと言われそうです(笑)。

高校野球

2012-07-25 13:42:13 | Weblog
若さプラス鍛えるとは凄いです。各地で高校野球の甲子園への予選が行われています。時々予選のゲームをテレビ中継で見ますが、我々にとっては耐えられない程の暑さの中で平気な顔でグランドを走り回っていました。普段の鍛え方と何としても甲子園へ行きたいという気持ちがそんな姿勢になっています。我々のように長く人生を経験していると、まあ、たいていな場面に出会っています。若い球児にとっては今のグランドが、張り詰めた空気が充満している場所なんですね。この張り詰めた気持ちが暑さを忘れさせるのでしょう。
確かにそれはいえると思いますが、若さに甘えて対策を怠りますと、脱水症や熱中症というアクシデントが訪れてしまいます。しかし、今になって思うのですが、何をするにしても、ちょっとした緊張した雰囲気になった頃は新鮮でした。特にアナウンサーとしての生放送の開始前の緊張感は、怖いやら楽しいやらの連続でした。これから予選を勝ち抜いた学校がどんどん名乗りをあげていくことでしょう。初出場校も多いでしょうが、初出場だからの緊張感は他の誰も味わえないところですから、張り詰めた空間を楽しんでください。

イチロー

2012-07-24 13:54:39 | Weblog
今日は、イチロー選手のヤンキース移籍の話題でおそらく沸騰した事でしょう。さすがアメリカだなあと思うのは、発表されたその日にもう移籍したチームの選手としてゲームに出場している事です。それもマリナーズを相手にしてです。マリナーズの地元のセーフコフィールドですから、観客の反応も気になるところです。
ヤンキースにはロドリゲス選手がいます。このロドリゲス選手もプロの選手としてスタートしたのは、マリナーズでした。彼が打席に入った時には、セーフコフィールドの観客からは、かなりの厳しいブーイングが起きましたのでイチロー選手の場合はどうなるかと心配でしたが、今日の打席に関しては、観客はスタンディングオベーションで、拍手で迎えておりました。見ていてジーンときましたね。そしてすぐさまその打席でヒットするところはさすがです。そして盗塁成功、まさに新チーム入団でやってやるという気概がいいように作用しているように思えました。
心機一転、環境を変えたことで選手寿命が大きく伸びるのではないでしょうか。気が早いかも知れませんが、ワールドシリーズでイチロー選手の活躍が心待ちにしている自分があります。

時差

2012-07-23 21:53:55 | Weblog
日に日にオリンピックムードが盛り上がってきました。テレビや新聞でも日本のメダル数が話題の中心です。金メダル8個説が今のところ有力のようですね。
メダルといえば表彰台でメダルをかじるパフォーマンスが流行った大会がありましたが、今回どんなパフォーマンスが生まれるかこれも楽しみです。ただ、今回はイギリスと時差が9時間程ありますから、なかなかライブで見るには骨が折れそうですね。
ところでこの時差の計算方法を知っていますか?覚えておきたい基本は『経度15度で1時間違う』です。日本より西へ行く程時間が遅くなります。つまり地図の左側15度で1時間違うのです。実際に計算してみましょう。イギリスの経度は0度、日本の経度は135度ですから、その差は135。15度で割ると9、つまり時差は9時間になります。ちなみに同じ計算で、アメリカとの時差は17時間となるのですね。
日本は東側にありますから、太陽が世界で1番早く昇りますね。世界で1番時間が早い国なんです。そこでボジョレーヌーボーの理屈が成り立つわけです。
まあ、今回のオリンピックでは、イギリスは9時間遅いと覚えておきましょう。

Fw:オールスターゲーム

2012-07-22 23:25:31 | Weblog
プロ野球のペナントレースも一休みで、オールスターゲームですね。普段と違って気楽に野球を楽しむことが出来ます。もちろん贔屓チームの選手には、打ってほしいし、投手なら打たれないようにと祈りつつ見ているのですが。
ただしある特定のチームの選手が揃って活躍すると、ペナントレースの後半は、そのチームをかなりマークしなければいけません。私の記憶の中で強烈に印象に残っているのが、山本浩二、衣笠の両選手がオールスターで華々しい活躍を見せ、いわゆる赤ヘル旋風を巻き起こし、広島カープ全盛期をもたらしました。きっかけはオールスターゲームだったのです。
さてそうなると、若手の選手がオールスターに多く出場したチームほど勢いがつきやすいのですね。我がドラゴンズの若手は田島投手と大島外野手です。投手は余り長いイニングを投げませんので、ここは大島選手にフルイニング出場して活躍し、賞をとるような勢いを見せてほしいのです。
ところが、問題はここです。フルイニング出場しても納得いく選手はやはりファン投票で選ばれていないといけません。それだけでもファン投票で選出ゼロの状況がはがゆいんですよ。