フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

新しい依存症

2008-09-20 22:55:52 | Weblog
去る12日にアメリカ、ロサンゼルス近郊で25人が死亡した列車事故の続報では、乗務中の列車運転士が携帯メールを送受信していた事がわかりました。この携帯電話の使用が一因とみられる列車事故は6月と7月にも起きていたそうで、こうした人為ミスが原因の事故が多発しています。アメリカの運転士さんだけでなく、日本中が携帯メール依存症にかかっているみたいです。
あるPTAの調査では、小・中学生の4割は深夜でもかまわずメールのやりとりをして、5人に1人はメールの返信がないと不安を感じるそうですから、まさに中毒です。
携帯電話は確かに功の部分も多くあります。私も恩恵に浴していますが、どうも現状では不思議に思えて仕方ありません。先ほど別れた友達にすぐメールをしていると話す女子学生。すぐメールをしなければならない程、緊急の内容のメールって一体何だろうと思いませんか。食事中にメールのやりとりをしていて味わう事をしないと嘆くお母さん。何とかなりませんかねぇ。
携帯電話がなかった時代でも、皆さんは満ち足りたコミュニケーションをとっていたではありませんかねぇ!