フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

この時期

2008-01-31 22:55:44 | Weblog
冬の寒い頃になると思いだすツアーがあります。
北海道の「雪まつり雪像作りツアー」です。雪まつりのはじまる前の期間を利用して市民団体が雪像を作っている場所に出掛けるツアーで、もちろんほんの少しですが、雪像作りに参加するんです。
ラジオから呼びかけて、リスナーの皆さんと何度も出掛けたもので、寒いというよりも冷たい北海道と北海道料理のカニ料理やジンギスカンを楽しみました。
現地ではよく社員旅行の団体とも一緒になったものです。
最近の傾向では人づきあいが苦手な若年社員が増えているせいか一時なくなる傾向にあった社員旅行が見直されている様です。とはいってもかつてのような温泉旅館での飲めや歌えやの宴会中心の旅行ではないようです。
一般旅行でもそうですが、やはり体験型の企画が多くなっています。従って各旅行代理店ともオプション企画を増やして体験のコースを沢山用意します。
マンネリ化した社員旅行では今更行きたくないと思う社員がどうしても多くなり、お付き合いから楽しむへと徐々に変化しています。尚かつ以前よりもデラックス志向になっているそうですから驚きですね。
旅となるとどうしても与えられる感動が中心でしたが、自分で感動をつかむという旅に様変わりしたわけですが、これでコミュニケーションがうまく行くようになれば一石二鳥です。
そうしてみれば雪像作りはこの傾向を先取りしていたのですね。