フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

打ちあげ

2008-01-11 15:10:08 | Weblog
1月も今日から中旬突入、はやいですね。でも今日気付いたのですが、今年はうるう年、1日得した気分です。(アメリカの大統領選、オリンピックのある年はうるう年です)
年頭の誓い、恐らく継続させようという誓いをおたてになったと思いますが、まだ続いていますか?おかげさまで私はまだ継続中です。
私の持論ですが、希望や願いは言葉として打ちあげた方がいいと思っています。何故ならその打ちあげによって情報が手元に集まってくるからですね。
さて、脈絡のない話になりますが「打ちあげ」で思いついたのは衛星の打ちあげです。
商業衛星というものがあります。「H2O」は「水」ですが「H2A」これが日本の基幹ロボットで、商業と名がつくのは通信や放送など民間の利用目的で打ちあげられたものだからです。
ただ1990年代後半よりは、需要がやや減っているそうですが、今は価格競争が欧米で続いているようです。
こうした衛星によって瞬時に各国の情報が我々にもたらされるのですが、つい身近な情報となると人と人とのコミュニケーション不足によってとどこおりになりがちです。
打ちあげるという事は言葉でもって情報を発信すること、その基礎的な行為を惜しまずに継続することが今求められているのです。