フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2008-01-16 19:08:33 | Weblog
今年は子年で亥が去ったはずなのに、口へんに亥は相変わらず活躍しています。特にこの所、この地方でも氷点下を記録する様になると通勤途中の電車の中でも「ゴホン、ゴホン」がよく聞かれる様になりました。これが満員電車になると厄介です。
咳やクシャミの飛沫は半径2~3mの範囲にまで届いてしまうだけに、前後左右にそういう人がいたら注意です。ましてや「咳エチケット」という言葉が聞かれるように、マスクを付けて外出する人が少ないご時世ですとよけい大変です。
厚労省も着用などの感染防止策をPRしているのですが、なかなかこうしたマナーを守らない人もいるのです。もちろんマスクだけでなく、咳を手で防いだあとの手でドアノブやつり革を触ってしまうと、そこにウィルスが残りますので手を清潔にすることも大切です。
ところでマスクをしている人に出会うと「風邪ですか?」と必ず尋ねます。すると「いえ、そうじゃないんです。風邪がうつらない様に自衛しているんです」という返事です。「咳エチケット」を守らない人が多いならば「自己防衛」が必要なんですね。
我々声が商売となればとにかく「うつらない」ことが基本です。となるといつも自衛用のマスクを用意する、これが最高の手段ですね。
受動喫煙も注目されています。受動風邪に注意ですね。