(有)花沢不動産

趣味の話など

Where the man is ~角館~

2009-05-04 | 一寸お出かけ(東北)
最終日は角館に立ち寄ってきました。

角館は武家屋敷で知られ、特にこの季節は枝垂れ桜との組み合わせで多く
の観光客が訪れるとのことです。
冒頭の写真は朝が早いうちでとても閑静に見えますが、10時を過ぎる頃
には多くの観光客でごった返していました。

では、内町の武家屋敷6軒を足早にご紹介。

小田野家。



河原田家。



岩橋家。



青柳家。



3,000坪もの広大な敷地を誇り、武器蔵の所蔵品などちょっとした博物館
のようになっています。

石黒家。



青柳家と同様に有料での公開ですが、唯一座敷に上がることができます。
武家屋敷といえば、なまこ壁に瓦屋根のイメージが強いですが、角館の
それは茅葺きも多いですね。
写真ではこじんまりとした建物に見えますが、最も格式の高い家柄との
ことで、敷地は大変広いです。

松本家。



こちらは下級武士の屋敷ということで、こじんまりとしています。
木の工芸品である「イタヤ細工実演場所」の看板も掲げられていました。

なお、駅前には貸自転車屋さんもありますが、小さい町故、徒歩でも十分
に回ることができます。行くならぜひ桜の季節に。

お昼はやはり秋田名物、稲庭うどんですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Where the man is ~田沢湖~ | トップ | ちょっと寄り道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一寸お出かけ(東北)」カテゴリの最新記事