なかなか模型化に恵まれない私鉄の形式をコンスタントにリリースして
いるグリーンマックスは実にありがたい存在です。
わざわざ「タイプ」と称しているのは、もったいない出来の近鉄あおぞらⅡ。
ニッチ狙いという意味では、GMと同様のモデモの小型車シリーズ。
特に江ノ電のスペシャル塗装車はいつも感心する芸の細かさで、ついつい
毎度手を出してしまいます。(従って、その時々での色違いを集めていくと、
その数は江ノ電に現存する数以上とも…(笑))
期待の「馬面電車」、名鉄モ600。
こちらも発売が散々延期されましたが、ようやくリリース日が決定しました。
それにしても、トミックスに限らず、展示されてた新製品の多くはリリース日
が年度末に集中していて、当社の資金繰りも大変です…
実は模型ショーの大半のスペースは、新製品紹介よりも、体験運転コーナー
に充てられてました。
確かに我々が子供の頃はデパートなどに必ず鉄道模型が置かれていて、
偶然目にする機会というものもありましたが、最近ではデパートではまず
見かけなくなりました。
恐らくジョーシンとしても、潜在的な需要の掘り起こしに躍起になっている
のかな?とも思います。(これだけの危機感がメーカー側にもあるといい
のですが…)
いるグリーンマックスは実にありがたい存在です。
わざわざ「タイプ」と称しているのは、もったいない出来の近鉄あおぞらⅡ。
ニッチ狙いという意味では、GMと同様のモデモの小型車シリーズ。
特に江ノ電のスペシャル塗装車はいつも感心する芸の細かさで、ついつい
毎度手を出してしまいます。(従って、その時々での色違いを集めていくと、
その数は江ノ電に現存する数以上とも…(笑))
期待の「馬面電車」、名鉄モ600。
こちらも発売が散々延期されましたが、ようやくリリース日が決定しました。
それにしても、トミックスに限らず、展示されてた新製品の多くはリリース日
が年度末に集中していて、当社の資金繰りも大変です…
実は模型ショーの大半のスペースは、新製品紹介よりも、体験運転コーナー
に充てられてました。
確かに我々が子供の頃はデパートなどに必ず鉄道模型が置かれていて、
偶然目にする機会というものもありましたが、最近ではデパートではまず
見かけなくなりました。
恐らくジョーシンとしても、潜在的な需要の掘り起こしに躍起になっている
のかな?とも思います。(これだけの危機感がメーカー側にもあるといい
のですが…)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます