(有)花沢不動産

趣味の話など

たけるんの青春デンデケデケデケ: 2010年代・その2

2020-02-10 | 私のバンド歴
2. ミナエンを知る(2011- )

神戸復帰以降、私の音楽関係の出来事としては、恐らく最大です。
かつて私は兵庫区在住でミナエンタウンは近所、I食堂などの存在は知っていま
したが、外から中の様子は気になりつつ、ビビリで中に入ることができません
でした。
2011月8月に、ネット上だけの知人であったTS氏とリアルで出会い、同じビル
内のカフェSを紹介してもらいました。TS氏は新開地音楽祭でオーナー夫妻+
当時のM店長が演奏するDog Stepsを見て同店を知ったとのこと。
カフェSでは毎月ビートルズセッションが行われていることを聞き、まずは月1
通うようになりました。

(1)定期・不定期イベントへの参加(いずれも継続中)
①スキスキビートルズ(毎月第3日曜@カフェS)
 当初はもちろん客としての参加でしたが、正直なところ、ホストの演者より
 曲を知っていました。
 もっとも当時の客層は、ビートルズのコアなファンは少数派で、多様かつ入れ
 替わりも激しく、リクエストも定番曲もあれば、かえって思い込みのない突飛
 な曲もあって随分鍛えられました。パート穴埋め要員として、出来はともかく、
 楽器・コーラスともに全パートチャレンジさせてもらえたのが、後年役に立って
 いるかも。
 当初よりホストを務めたIさんが引退し、ホストはD店長に交代、そのサポート役に。
②ビートルズdeランデブー(毎月第4土曜@Aガーデン)
 後述
③Sの歌謡日(不定期(概ね3ケ月毎)日曜@カフェS)
 いわゆる生バンドをバックにお客さんに歌って頂くイベント。
 赤本を使って基本的には初見(ですが、常連さんの十八番はだいたい決まって
 くる)という、かつて会社の軽音時代に経験していたことが復活しました。
 会社の軽音の時は「こなんおっさんげな曲を」とイヤイヤやっていましたが、
 演者的にはド演歌のほうが曲構成やコード進行が読めてむしろ気楽で、今や
 不測の事故も含めてすっかり楽しんでます(笑)
 当初、Dog Stepsがホストバンドで、それに勝手に(笑)Keyで加わっていました
 が、のちにホストバンドをお願いされ、パートはKey→Drs→Baと変遷。

(2)自主イベント開催(2012-2018)
 主催側の持ち出しが全くないのがありがたく、カフェSで7回に渡り自主イベント
 (デンデケ祭Vol.1~7)を開催しました。
 最初のきっかけは、結成したての自分のバンドの発表の機会がなく、よそから対バン
 に呼んでもらう伝手もなかったので、やむなく自主イベントを開催したというのが
 真相です。しかし、回を重ねるごとに、その時々で私が関与していた旬なユニット
 に出演頂くとともに、特別ユニットでちょっとチャレンジングな要素を加える、と
 いうスタイルに変化していきました。もっとも第1回目でも、Lovely Ritaを演って
 みたり、私がジョージ役をやったり、出来はともかくチャレンジングな要素の片鱗
 は既にあったみたいです。

(3)Dog Stepsとの関係
 当初は観るほうでしたが、歌謡日の手伝いをする頃から、時々Drsのヘルプとして
 呼ばれるようになりました。彼らのレパートリーの一つであるベンチャーズ好きで
 あることも理由かもしれません。
 東門街Cでの定期・金曜演奏がビートルズの曲を中心とすることから、私は2017年
 4月から最終金曜のDrsを担当しており継続中です。
 また、Dog Stepsの地方巡業?にも定期・不定期で混ぜて頂き、私にとってはよそ
 の地方での演奏は初めての経験で、新鮮に感じます。

その3に続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけるんの青春デンデケデケ... | トップ | たけるんの青春デンデケデケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私のバンド歴」カテゴリの最新記事